海や川での事故を防ぐためにこれは、中学生以下の子ども達の水難事故(平成27年の全国での統計;警察庁生活安全局地域課まとめによる資料より)に関する数字です。179が水難事故発生件数、230が水難事故に巻き込まれた子ども達の数、53が水難事故により死亡した子どもの数を表しています。毎年、多くの水難事故が発生し、尊い子ども達の命が失われていることがわかります。日本全国、どこの学校でも、水泳の学習を行っています。そこで、ある程度の泳力を身に付けているはずですが、これだけ多くの子ども達が大切な命を失っているのです。これは、いつも足が届く、流れのないプールとは違い、川や海など、足の届かないところで、予期しないことが、予期しない時に起こることが要因として考えられます。たとえば、服を着ている時に岸から足を滑らせて川や海に落ちてしまうなど。 そこで今日、4〜6年生を対象に『着衣泳』を行いました。『着衣泳』では、衣服を着たまま水の中に入ったり泳いだりしたらどうなるのかということと、水に落ちたら「浮く」ことがとても大切になってくるので、身の周りの物を使って浮く体験をしました。子ども達からは、「服を着たままだととても重い。」という感想があがっていました。ペットボトルを使って浮く体験では、ペットボトルを抱きかかえ、仰向けけに上手に浮くことができていました。 夏はこれからが本番です。休日や夏休みに海や川に出かけることが増えると思います。子ども達が安全に過ごせるように、また、万が一水難事故に巻き込まれても、今日の学習を生かして落ち着いて「浮く」などの対処ができればなと思います。 来週からの懇談、よろしくお願いします。
連日、暑い日が続いています。保護者のみなさまにおかれましては、いかがお過ごしでしょうか。子ども達は、この暑さにも負けず、勉強に、遊びに、仲間作りに励んでいます。
さて、4月から始まりました1学期も、残すところわずかとなり、来週の火曜日から学期末個人懇談が始まります。今学期を振り返り、子ども達の、学校やご家庭でのがんばりや今後取り組んでほしいこと、夏休みを迎えるにあたってのことなど、子ども達のよりよい成長のための情報交換の場とさせていただきたいと思います。暑さ厳しく、いろいろとご多用とは思いますが、担任からお知らせしました懇談日時をご確認いただき、ご予定方、よろしくお願いします。 願い事が叶いますように!今日は七夕です。教室前廊下には、子ども達の願い事が書かれた短冊と飾りが吊られています。みんなの願い事が叶うといいなあと思います。 この笹飾りは、来週から始まる個人懇談の時も飾っています。ぜひお子さんの願い事を探してみてください。 完成〜!!教室に飾ると、なんとも涼しげ♪とっても素敵に、個性豊かに仕上がっています。それぞれがこだわったポイントも書いています。 また、今日は七夕ですね。子どもたちの願いが書かれた短冊をつけた笹も廊下にかざっています。お子様が、どんな願いを書いたのか来週の懇談会の時にゆっくりご覧ください♪ みんなの願いが叶いますように・・・。 あまりのあるわり算
暑さに負けず、子どもたちは学習を頑張っています。
今日は、「23本の花を、4本ずつ束ねて花束にします。花が4本の花束は何本できますか。」という問題に取り組みました。子どもたちは、立式や計算はもう完璧です。 しかし、2本あまる花をどうすればよいのかみんな迷っていました。そこで問題を何度も読み返しながら考えました。 「今日の問題は、花が4本の花束の数をきかれているから、あまりはいれたらあかん!」 と気づくことができました。そして、それぞれの考えをみんなにわかりやすく発表。大切なところを指でさしたり身振り手振りをつけながら、表現豊かに発表することができました。 あまりのあるわり算もあと3時間!!後は練習問題をして、学習内容を定着させていきましょうね。暑さに負けず、がんばりましょう♪ |
|