11月1日 (金)全校遠足です お弁当がいります ご予定ください

5年国語

宮沢賢治の「注文の多い料理店」の学習をします。
その前に、言葉の意味調べ。
文章が少し古いので、子どもたちが普段、使っていない言葉もいくつかあります。
物語の世界に入っていくためにも、一つ一つの言葉の意味をしっかりと理解することが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全体練習三日目(応援団)

応援団の拍子に合わせて、紅白それぞれがしっかりと応援活動することができていました。
応援団の人たちの声の大きさはさすがです。
当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年算数

画像1 画像1
今日のめあては、
「15+40+30」の計算の仕方を考えよう」
でした。
簡単そうな計算でしたが、
(   )を初めて学習します。
(   )を使う意味を考え、自分の計算に役立てるのは、難しいです。

6年 運動会にむけて

前日の演技をビデオでみました。
自分たちの演技を確かめ、残り少なくなった練習に生かします。
画像1 画像1

全体練習三日目(河内音頭)

恒例となりました河内音頭。
高学年の人はもうしっかりと覚えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31