あいさつ運動スタートもらったシールは各教室の「木」に貼る約束になっています。金曜日にシールの花が満開になっているのはどの学年でしょうか。 今週の生活目標も、「相手の顔を見て、元気よくあいさつをしよう」です。 相手の顔を見て笑顔で、自分から進んで、元気な声であいさつしましょう。 朝の気持ちの良いあいさつで一日がスタートできる一週間にしたいですね。 6年生は3回目のアスリート招聘授業を行いました。(Part2)バトンパスが上手くいった時の子どもたちの笑顔は最高です。 バトンパスに課題が見られた時には、すぐにアスリートから全体に的確な指導が入ることで、「アンダーハンドパス」は受ける側は手のひらを下向きで地面と平行にするなど、子どもたちは、短時間で多くのことが習得できました。 6年生は3回目のアスリート招聘授業を行いました。前回はリレーのバトンパス「オーバーハンドパス」を教えていただきました。 今日は「アンダーハンドパス」をていねいに教えていただきました。 それぞれの良さや難しさを聞き、アスリートの模範演技を見、実際に自分たちも経験し、自分にあったバトンパスを考えていきました。 今日もアスリートの走りやバトンパスのレベルの違いに歓声があがりましたが、3回目にもなると子どもたちは、憧れだけではなく、自分たちも少しでもアスリートに近づきたいと意欲を高め、グループで協力し、工夫をしながら一所懸命に練習に励んでいました。 10月2日(日)西区民まつり「体育と防災のつどい」が行われました。九条南連合振興町会からも大勢の皆さんが参加し、防災や防犯について意識を高めるための種目に取り組みました。 後半の体育的な演目には、子ども会スポーツクラブの児童や卒業生が積極的に参加し、地域の皆さんとともに、汗を流していました。 6年生の児童に平成28年度全国学力・学習状況調査の結果を渡しました。
本日、6年生の児童に平成28年度全国学力・学習状況調査の結果(個票)を渡しました。
大阪市の結果の概要は、下記リンク先に掲載されていますのでご覧ください。 大阪市教育委員会ホームページ 「平成28年度全国学力・学習状況調査 大阪市の結果概要をお知らせします」 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000377... |
|