遅刻・欠席の連絡は、ミマモルメをご活用ください。

学習参観・学級懇談会のお知らせ

下記の通り、明日、学習参観・学級懇談会をおこないます。
是非、御来校ください。


9月28日(水)
よもよもお話会   13:35〜13:50(図書室)
読書ボランティア「よもよも」の皆さんによる、本の読み聞かせの様子を参観いただけます。

学習参観(5校時) 13:50〜14:35
1年1組  学年集会「室内ゲーム」(講堂)
2年1組  学年集会「室内ゲーム」(講堂)
2年2組  学年集会「室内ゲーム」(講堂)
     ※運動のできる服装・室内履きをご用意ください。
3年1組  算数「かけ算の筆算」(習熟度別少人数学習)
3年2組  算数「かけ算の筆算」(習熟度別少人数学習)
     ※教室はコースによって分かれます。
      3年1組教室・3年2組教室・特別活動室のいずれか。
4年1組  国語「わたしの考えたこと」
5年1組  算数「分数のかけ算とわり算を考えよう」
     ※教室はコースによって分かれます。
      5年1組教室・習熟度別学習室のいずれか。
6年1組  国語「漢文を読もう」
6年2組  国語「漢文を読もう」

学級懇談会     14:45〜15:30(各教室等)

※校内安全確保のため、来校時は必ず保護者証をご持参のうえ、着用してください。

平成29年度入学児童保護者対象・学校選択制に係る第2回学校公開・学校説明会(オープンスクール)の開催について

9月28日(水)、平成29年度入学児童保護者対象・学校選択制に係る、第2回学校公開・学校説明会を行います。

 本校に隣接する小学校区(日吉小学校区・九条北小学校区・九条東小学校区)に居住する新1年生の保護者を対象にした学校公開・学校説明会となります。

 今回の学校公開は、本校在籍児童の学習参観を同時に開催します。
 全学年の学習の様子を自由に参観いただけます。 

 学校説明会では、1年間の本校児童の学校生活の様子をまとめたDVD視聴や学校長から本校の教育活動の方針などをお話します。ご質問等にもお答えしますので、ご出席くださいますようお願いいたします。

○ 日  程   9月28日(水) 
○ 学校公開   13:50〜14:35 各教室等
○ 学校説明会  14:45〜 多目的室

5年生が新聞を活用した研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、5年生の研究授業が行われました。

 国語科の書き手の意図を考えながら新聞を読もう。
「新聞記事を読み比べよう」の単元の学習を行いました。

 本時は、「二つの記事のちがいを考えて、それぞれの見出しをつけよう。」というめあてのもと、子どもたちは一所懸命学習に取り組んでいました。

 今回取り上げた記事は、今年の夏に行われたリオオリンピック、水泳でのダブル表彰台の内容でした。記事の内容から書き手の意図を読み取り、写真と記事にあった「見出し」をグループで話し合いました。それぞれのグループで活発な話し合いが進められました。渾身の見出しをつけて大満足のグループも多く見られました。

 学習前は5年生の子どもたちにとって「新聞」は身近な物ではありますが、日々自分から手に取り読むということは少なかったようです。

 しかし、今回の学習を通して、子どもたちの新聞に対する思いが大きく変わりました。廊下に設けた「新聞コーナー」の新聞に、毎日手を伸ばし、興味のある記事を熱心に読み進める児童がどんどん増えていきました。
 
 中央図書館には、1年分の多種多様な新聞社の新聞が保管してあります。図書館にも積極的に足を運び、子どもたちの興味がさらに広がっていってほしいと思います。

アスリートを招聘して6年生が陸上運動の授業を行いました。(Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「目指せ東京オリンピック!バトンパスを攻略せよ」の第2次の授業は、本時のめあてを確認した後に、アスリートの本物の走りを見ることから始まりました。

子どもたちの第一声は「はや―」「「はえー」「すごー」「全然違う」など、驚きの声ばかりでした。

「今日は、このアスリートの走りに学び、アスリートの走りに近づくための練習をします。」と言う担任の言葉かけに、子どもたちの表情が大きく変わりました。

アスリートのポイント指導やアドバイスに熱心に耳を傾け、一所懸命練習をがんばっていました。



アスリートを招聘して6年生が陸上運動の授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月26日(月)アスリートを招聘し「目指せ東京オリンピック!バトンパスを攻略せよ」の第2次の授業を行いました。

本時は、アスリートと自分たちの走りの違いに気づき、アスリートから課題解決に向けた練習メニューを学ぶことをねらいとしました。

3つの練習メニュー
○ もも上げドリル
○ うで上げジャンプ
○ ラダーもも上げ
を実践した後、前時とのタイムを比較すると、どのグループも記録を伸ばしていました。
まだまだ、アスリートのフォームに近づいたとはいえませんが、近づきたいという思いは持てたようです。

次回9月30日(金)は2名のアスリートを招聘しています。バトンパスの模範演技が見られる予定です。

今日の授業でも本物の走りを見て、本物に触れることで、子どもたちは目標が明確になることが実証されました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/3 4年フッ化物塗布
2年歯みがき指導
教育実習開始
10/4 校内安全の日
スクールカウンセラー従事日
10/5 3年研究授業・研究討議会
10/6 5年ネジの旅
3年コンビニエンスストア見学
10/7 委員会活動