先生〇×クイズ 6月22日(水)
今日の児童集会では、先生に関するクイズをたて割り班で考えて答えました。○だと思ったら、たて割り班で円になり、つないだ手を挙げる。×だと思ったら前の友だちの肩に手を置いて一列になるというルールです。
先生の服装に関する問題や年齢についての問題もありました。最後の問題は校長先生に関する問題です。 『校長先生は、今年教師になって25年目である。○か×か・・・』正解だと思って円になっている班がたくさんありましたが、正解は×。実は30年目でした!! とうもろこしを収穫したよ今日はみんなでとうもろこしについての学習をして、その後みんなで一つずつ収穫しました。どれも大きな粒で、きれいな黄色の実がたくさんできていました。 最後に、収穫したとうもろこしを茹でて、みんなでおいしくいただきました。 次はどんな野菜ができるか楽しみですね。 交流給食
今日の給食は、他の学年の友だちと一緒に食べる“交流給食”です。1年生の教室では、6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんを招いて楽しそうに食べていました。1年生と6年生では、体つきはもちろん、食べる量も全然違います。6年生が食べる量を見て、目を真ん丸にして見ている1年生がとても微笑ましかったです。また、1年生でも6年生とほとんど同じくらい食べている子もいて、6年生もビックリしていました!!
次の交流給食は、3学期です。 紹介することを考えよう(1-2) 6月21日(火)
今日は2時間目に1-2の生活科の授業を参観させてもらいました。本当は外でアサガオの観察をするはずだったのですが、朝雨が降って地面がグチョグチョなので、急きょ教室での授業となりました。
今日の勉強は、学校の地図に前もって決めておいた紹介したい場所の写真を貼り、その後、その場所の説明を考えてプリントに書き込むというものです。 さすが1年生です。友だちに当ててもらおうと一生懸命に手を挙げ、当ててもらったらとっても嬉しそうな顔をして写真を地図に貼っていました。 説明を考えるのは、少し難しそうでした。でも先生からのアドバイスもあり、いろいろと考えて書き込んでいました。ひらがなを習ったばかりの1年生でも、こんなに思ったことが書けるんだなぁ・・と感心しました。 鎌倉幕府のことを調べよう(6-2)
続いて3時間目は6年生の社会の授業を参観しました。単元は『鎌倉幕府の政治』についてで、なぜ幕府を鎌倉に開いたのか、写真や資料から考えるというものでした。
各自一人ずつタブレットを使い、中に入っている資料を読み出して、プリントに書き込んでいました。 今までは一つの資料を全員が眺めるだけでしたが、タブレットを使うと自分の好きな資料を自分で読み出し調べるので、子ども達一人一人のペースに合わせて学習ができていました。 |
|