紙芝居をしました!
元気アップ週間4日目の今日は、朝の時間に健康委員会の児童が紙芝居をしました。
4つの斑に分かれて1・2年生の教室に行き、それぞれの班で選んだものを読みました。内容は全て歯についてのお話です。歯みがきをさぼって歯がなくなってしまうものや、勇気を出して歯医者さんにいくもの、おやつのだらだら食べでむし歯が増えていくものなど・・・ 今日のお話を聞いて、歯を大切にしようという気持ちが少しでも芽生えたらいいなと思いました。健康委員会のみなさん、よく頑張りました! パソコン室で・・(5年1組)
5年生になって初めてパソコンの勉強をするというので、参観させてもらいました。
初めに「4年生までに、パソコンを使ってやったこと」と先生が聞くと、子ども達は口々に「今までの思い出をまとめた。むっちゃ楽しかった」「社会で調べ学習に使った」など、子ども達は楽しかった経験をたくさん発表してくれました。 今日の学習は、ブラインドタッチといってキーボードを見ずに文字を入れる練習でした。キューブキッズの中に、ブラインドタッチができるようになるソフトが入っていて、それを使って練習しましたが、子ども達は、けっこうローマ字で入力ができるので、少しびっくりしました。 両手を定位置に置いて文字を打つのはさすがに難しそうでしたが、今日の様子を見ていると、けっこうすぐに上達する感じがしました。 誰でもOKみんな遊び(集会委員会)
今日の20分休み、集会委員会が「講堂でドッジボールをやりたい人は、1〜6年生誰でも気軽に来てください!」と呼びかけて、今日の“誰でもOKみんな遊び”が実現しました。
高学年は「左手で投げる」「両手で投げる」などのルールは決めていましたが、基本的には2つのコートに分かれて、学年男女関係なく、ドッジボールをしたい人だけが集まってやりました。 高学年が自分だけが楽しむのじゃなく低学年にボールを回したり、低学年の子が投げたボールが高学年に当たったりと、普段の遊びでは見られない姿が見られて、とてもよかったです。 集会委員のみなさん、こんな計画を立ててくれてありがとう!! 歩道橋の落書き! 6月9日(木)たぶんチョークやクレヨンで書いたものです。チョークはすぐに消えましたが、クレヨンで書かれたものはタワシでこするだけでは、ちゃんと消せませんでした。 前にも書きましたが、統合を機会にきれいに塗装し直した歩道橋です。落書きを見た時は、とても残念でした。鶴町小の子どもが書いたとは決めつけられませんが、みんなで気持ちよく渡ろう・・という気持ちをもって使ってほしいと思いました。 3年生 習字今回、初めて墨汁をつけて線を書きました。 道具の名前や準備の仕方、筆の持ち方など、ひとつひとつ丁寧に進めています。 子ども達はちょっぴり緊張しながらも集中して取り組んでいました。 早く大筆の扱いになれて、上手に字が書けるようになってほしいと思います。 |
|