お知らせ:大阪市における教育の改善のためのアイデアを募集します!
大阪市教育委員会では、本市における教育の大綱である次期「大阪市教育振興基本計画」の策定に向けて、協議を始めました。
次期計画が、子どもたちに直に響くものとなるよう、広く市民の皆様の声を反映しながら、協議を進めていきたいと考えています。 つきましては、オンラインアンケートを実施いたしますので、たくさんの市民の皆様の回答をお願いします。 次期「大阪市教育振興基本計画」策定に向けたオンラインアンケートにご協力いただける方は、下記のURLから入り、「次期『大阪市教育振興基本計画』策定に向けたオンラインアンケート」を選択し、手順に従って回答してください。 回答期限は8月15日までです。 http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000366... 2年生 図工「新聞紙となかよし」
図画工作科の学習で、講堂いっぱいに新聞紙を広げ、ちぎったり丸めたり破いたりして、思い思いの作品をのびのびとつくりました!
2週間ほど前から集めていた大量の新聞紙は、子どもたちの手によって、素敵なものに変身しました。 着物やドレス、スケート靴、傘、しっぽ、槍や剣、腕輪など。 広い場所で普段できないことにわくわくし、歓声をあげながら楽しんでつくることができました。 着衣泳
7月8日(金)、1〜3年生は水泳の時間に着衣泳を学習しました。服を着たまま水に入ると、水着の時より動きにくいということがわかりました。ペットボトルを使って浮くことができることも体験できました。
子どもたちは、水から自分の命を守ることについて、しっかりと学ぶことができました。 1年 どろんこあそび習熟度別学習教室(5・6学年)
○6年生 算数科「分数のわり算を考えよう」・・・一人ひとり自分の見通しにそって考え、発表しました。よくできましたね!
○5年生 国語化「新聞記事を読み比べよう」・・・この学習を通して、新聞に興味を持ち、新聞を読む子が増えました。 ○5・6年生・・・休み時間なのに、自ら学習や体験コーナーに参加する子がい〜っぱい。 |
|