伸びるのび〜る どこまでも…高いところで黄色い花を咲かせました。実もなっていますが、高くて取れませーん(>_<) カボチャも実がなりました。 これでハロウィンのジャック・オー・ランタンができる!? ちなみに、カボチャやヘチマは、5年生の理科「植物の花のつくりと実や種子」の学習で扱います。受粉して実と種子ができる様子を見ています。 教室で渡しています何だろう?と思ってのぞいてみると、読書100冊達成の表彰でした。 今まで月曜の児童朝会で行っていましたが、人数が多くなったので、校長先生が各教室を回って賞状を手渡しています。ぉめでとっっっ! 幹部会議運動会に向けて、応援団がふりつけについて話し合っているようです。 「こんなんどう?」「こうしたら?」「これしようや!」 などと話し合っていました。 どんなんできるやろ?楽しみ〜♪ 新聞まるめて…工作ではなさそうです。 できた棒をうれしそうに握っていますが…何に使うんやろ? わかった! 「ドリルすんのかい?せんのかい!」 かんじのべんきょうはじめました漢字は、古代中国で生まれた文字で、東アジアで広く使われ、日本も漢字は日常的に使われています。 小学生が6年間で学ぶ漢字はおよそ1000以上あります! この数を見れば多いな〜と感じますが、そのほとんどが、低学年で学習する簡単な漢字がいくつか組み合わさってできています。 なので、ここでしっかり覚えておけば、この後たくさん出てくる漢字も覚えやすくなります。 |
|