3年 社会科の学習
「店ではたらく人びとの仕事」の単元で、牛乳にはたくさんの種類があり、牛乳を買うときには、品質表示や賞味期限と共に家族の人数や飲む量などを考えて、買うことが大切であることを学習しました。子どもたちは、あらためて牛乳や乳飲料の種類の多さや中身の成分の違いに驚いていました。今日の学習を通して、これから牛乳を買うこときには自分の家にあったものを選ぶ一つのヒントが身についたことと思います。
後期代表委員会の紹介がありました!!(本校)
今日の児童集会では後期代表委員の子どもたちの自己紹介がありました。舞台の上で一人ひとりの子どもが自己紹介をしながら「決まりを守って明るい学校にしたいです!」「楽しさあふれる元気いっぱいの学校にしたいです!」「みんながあいさつできる学校にしたいです!」など自分の抱負を大きな声で、しっかりと発表していました。きっと後期の代表委員も前期の代表委員と同じように頑張ってくれることと期待しています。
ICT機器を活用した授業をすすめています
夏休み中に、授業用パソコン(各学級1台)やタブレットパソコン(本校、分校それぞれ40台)に新しいソフトウェアがインストールされました。
2学期になって、これらを活用した授業をすすめようとしている学級が多くあります。子どもの学びをさらに深めていけるように、今後もICT機器を積極的に活用していきます。 写真は 上〜1年の算数の授業。デジタル教科書を大型テレビに投影しています。 中〜2年の算数の授業。自分の考えを書いたノートを大型テレビに投影して発表しています。 下〜5年の算数の授業(習熟度別少人数授業)。デジタル教科書を電子黒板機能付きプロジェクターを使って黒板に投影しています。 今日の給食の献立について
今日の給食は「ミラノ・大阪姉妹都市提携記念献立」です。
ミラノ市と大阪市は姉妹都市になって35年がたちました。北イタリアにあるミラノ市の代表的な料理に牛肉を使ったミラノ風カツレツやトマト、たまねぎ、にんじん、豆など、いろいろ入ったスープのミネストローネがあります。それをもとに今日の給食の献立(ミラノふうカツレツ・ミネストローネ・パン・きゅうりのサラダ)が考えられました。 それぞれの教室では、子どもたちが今日の給食をおいしそうに食べていました。 6年生 小学校最後の運動会!
「騎馬戦 〜団結力で勝利をつかめ〜」・「紅白対抗リレー 〜勝利へのバトン〜」・「組立体操 〜平和〜」では、一人一人の子どもたちが自分の力をしっかり発揮し、すばらしい運動会になりました。
|
|