秋の深まり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年は、10月に入っても暑い日が続き、また雨も多くて、秋の訪れが遅いように感じていました。でも、やっぱり季節は進んでいます。ここに来て、ぐっと気温も下がり、ようやく秋らしくなってきたようです。学習園に行くと、コスモスが咲いていました。さつまいもの葉が大きく育ち、つるを伸ばしています。もうすぐ「収穫祭」も予定されています。校舎の壁に高く高く成長したヘチマは、びっくりするぐらい大きく育っていました。学習園や校庭の植物たちも、秋色に変化しつつあるようです。そんな中で、子どもたちは、落ち着いて学校生活を送っています。一日一日成長しながら。

お店で働く人々

 3年生の子どもたちが、商店街・コンビニ・スーパーマーケットの見学を行いました。お店で働く人々に視点をあて、働く人々やお店の工夫や努力、願いをとらえるだけでなく、お買いものに来たお客さんへのインタビューも行いました。事前に一生懸命練習したのでしょう。取材させていただくときのあいさつも上手に声をそろえてできました。どのお店の方も、おいそがいしいにもかかわらず、丁寧にそして親切に答えてくださいます。「商品の種類は何種類ありますか?」、「いつ頃からお店を開いているのですか?」や「お店の自慢は何ですか?」などなど。子どもらしい質問もあれば、「お店の前に分別用の箱が置いてある。」「ベンチがあるよ。お年寄りが休む時便利だね。」など、お店の工夫もちゃんと発見していました。商店街のみなさん、コンビニ(ローソンさんです。)、スーパーマーケット(ビス昭南さんです。)、そして通りがかりのやさしい買い物客のみなさん。どうもありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

どちらがおおいかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数の学習で、長さや体積についての感覚を豊かにすることは、特に低学年の場合大切です。写真は1年生の算数の学習のようすです。体積について、直接比べたり、別のものに移し替えて比べたりする活動を通して、体積も数字で表すことができるのではないかという見通しを持つ学習をしています。どちらが多いか予想を立てて、実際にジュースに見立てたものを別の容器に移し替えて調べています。予想通りになって思わず笑顔があふれる子どもたちの顔は、本当にうれしそうです。こういう学習の積み重ねが、将来の抽象的な学習につながるのですね。

拡大図と縮図

 6年生が運動場で分度器を持って何か測っています。さて、何をしているのでしょうか? 実は「拡大図と縮図」の学習で、校舎の目印のところの高さを測っています。このように実際に体験していく学習は、この学齢の子どもたちにとってはすごく大切な活動になります。で、正解は8.99mです。教室で、実際に縮図を書いて計算してみた子どもたち。何と6cmの誤差で計測した子どもたちがいたそうです。なかなかやりますね。ちなみに、3枚目の写真が教科書の問題です。みなさんも、お近くの建物の高さを測ってみませんか? 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

わり算

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 大きな学校行事である「運動会」も終わり、少し落ち着いた雰囲気の中で、また学校生活が続いていきます。
 今、4年生の子どもたちは、「わり算」の学習に取り組んでいます。わり算は、四則の計算(たし算、ひき算、かけ算、そしてわり算)すべての要素を使って計算していきます。それだけに積み重ねが大切な学習です。一生懸命取り組んでいる子どもたち。こつこつ取り組むことの大切さを伝えながら、みんな一緒にがんばっています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 1年栄養学習 授業研究(4年)
10/13 なかよしタイム(収穫祭)
10/14 6年修学旅行前検診
10/17 児童集会 委員会・代表委員会
本日:count up1  | 昨日:90
今年度:19815
総数:303200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 1年栄養学習 授業研究(4年)
10/13 なかよしタイム(収穫祭)
10/14 6年修学旅行前検診
10/17 児童集会 委員会・代表委員会

がんばる先生

平成28年度 運営に関する計画

平成28年度 校長戦略支援予算

大阪市いじめ対策基本方針

/weblog/index-i.php?id=e711608