うごく うごく わたしのおもちゃ
身近にある材料を使っていろいろ試しながら動くおもちゃを作り、友だちと教え合いながらよりよく動くよう改良していき、みんなで遊びを楽しむ学習が生活科の単元にあります。写真は、2年生の子どもたちが友だちからもらったアドバイスをもとに、どう改良したらよいかを考え、そして、その作業を通して新しく発見したことを交流している様子です。ゴムの本数や羽の数を増やしたり減らしたり、またおもりの重さを変えてみたり、おもちゃの大きさを大きくしてみたり…。それはもう、子どもたちは発想豊かに取りんでいます。うまくいって、「先生! こんなに飛ぶようになったよ。」、反対にうまくいかず、「あれ? ゴムを太くすると走りが悪くなっちゃった。」などなど。一人一人の子どものつぶやきに、担任の先生はていねいに答えていきます。友だちとの交流だけでなく、新しく発見したことを自分の言葉で表現する力。そういう力を育てていく授業の創造を大切にしていきたいと思います。
【学校行事】 2016-10-14 18:20 up!
形をしらべよう
今日は、2年生の算数の学習をご紹介します。今2年生は、図形の学習に取り組んでいます。低学年の図形の学習では、やはり具体物を使った操作活動が大切です。実際に、紙を切ったり折ったりしながら理解を深めていくことを重視した授業を行っています。操作活動を行うことを通して、辺や頂点の構成要素の特徴を見つけていくことができるわけです。この学習を通して、身の回りから長方形や正方形を見つけたり、図形に対する感覚を養ったりしていけるのです。2年生の子どもたち、一生懸命学習に取り組んでいました。たいへんよくがんばりました。はなまるです!
【学校行事】 2016-10-13 18:12 up!
4年「とじこめた空気や水」の学習
さて、ここで問題です。注射器(空気は閉じ込められています。)の中の空気を押すと体積はどうなるでしょうか? では、注射器の中が水だったら…。空気と水は同じ性質を持っているのでしょうか? 4年生の理科学習に、閉じ込めた空気や水を圧したときの現象を実験を通して調べ、空気と水の性質のちがいをとらえる学習があります。今日は4年生の子どもたちが、実験を通して学習しました。注射器の中の空気の様子が目で見てわかるように、シャボン玉や発砲スチロール、風船、スポンジを入れて観察します。縮まる様子を見て、驚きの声を上げる子、予想通りと納得顔の子などなど。教室が知的感動体験の場になりました。子どもたちは、次の時間に「水」で確かめます。きっと、また驚きの体験ができることでしょう。身近にある空気や水。でも、知らないことがまだまだたくさんある! こうやって少しずつ知らなかったことを知り、さらに知的探究心が育っていくのです。
【学校行事】 2016-10-12 17:39 up!
1年栄養学習
今、食育が注目されています。そんな中、今日は1年生の子どもたちが、「すききらいなくたべよう!」をテーマに栄養について学習しました。好きなもの、きらいなものをクラスで交流し、友だちがどんなものが好きで、どんなものがきらいかお互いに知り合います。「あっ、私と同じだ。」「へー、ぼくは大好きなのに…。」などなど。あたたかい雰囲気の中授業が進んでいきます。かわいい紙芝居を利用して、食べ物が「赤(身体をつくる)・黄(熱や力のもと)・緑(調子を整える)」の3種類からなることを学習していきます。好き嫌いなく食べることが、成長期の今の自分には大切なことを学んでいきます。きっと今日の給食は、好き嫌いなくしっかり食べてくれることでしょう。ちなみに、今日の給食は、「ピリ辛丼」でした。1年生のみなさん、おいしかったですか? 栄養指導に来ていただいた先生、ありがとうございました。
【学校行事】 2016-10-12 14:35 up!
秋の深まり
今年は、10月に入っても暑い日が続き、また雨も多くて、秋の訪れが遅いように感じていました。でも、やっぱり季節は進んでいます。ここに来て、ぐっと気温も下がり、ようやく秋らしくなってきたようです。学習園に行くと、コスモスが咲いていました。さつまいもの葉が大きく育ち、つるを伸ばしています。もうすぐ「収穫祭」も予定されています。校舎の壁に高く高く成長したヘチマは、びっくりするぐらい大きく育っていました。学習園や校庭の植物たちも、秋色に変化しつつあるようです。そんな中で、子どもたちは、落ち着いて学校生活を送っています。一日一日成長しながら。
【1年生】 2016-10-11 19:10 up!