11月1日 (金)全校遠足です お弁当がいります ご予定ください

4年算数

およその数の学習をしています。
四捨五入も簡単そうでなかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

漢字の学習をしています。
「末」を学習するのですが、よく似た感じがあります。
「末」と「未」です。
しっかりと区別して書かないと間違った文字になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

速さの学習を進めています。
あわてるとわかっている問題も間違えます。

Q 500kmの道のりを2時間30分で進む新幹線の速さは?

 この種も問題の難しいのは、2時間30分を2.5時間にすることです。勘違いして、2.3にしてしまうこともあります。30分が、1時間の半分であるということが理解できていたらいいのですが、日ごろの生活ではわかっていることでも、算数の問題になると勘違いしてしまうこともあります。
 速さの問題では、
 1.速さ=道のり÷時間
 2.道のり=速さ×時間
 3.時間=道のり÷速さ
と何度も徹底的に学習しているのですが、問題を解くときに間違えることがあります。
上の問題の答えは

(あ)500÷2.5=
(い)500×2.5=

どちらでしょう?
詳しくは6年生の皆さんに聞いてみてください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年総合

修学旅行の取り組みをしています.今月末には、修学旅行があります。それに向けての取り組み。
子どもたちにとっては、バスの席順も重要な事柄の一つです。
一つ一つの積み重ねがあるからこそ、より一層楽しい修学旅行を迎えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年図工

画用紙に地面と大きな木を描きます。

どんぐりひろいの絵を描きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31