2月21日(金)は学習参観です。保護者証、上履き、靴袋をお持ちください。

6月2日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃのクリームシチュー、ミックス海そうのサラダ、オレンジ、レーズンパン、牛乳
かぼちゃのクリームシチューは、旬のかぼちゃが入ったクリームシチューです。給食では、バター、サラダ油、小麦粉でホワイトルウを作っています。バターを使用してるホワイトルウなので風味も増しています。
ミックス海そうのサラダに使用しているミックス海そうは、こんぶ、わかめ、茎わかめ、赤とさかのりが入ったものです。キャベツ、きゅうりとともに手作りドレッシングであえました。
2枚目が釜に入ったバターとサラダ油です。この後小麦粉を振り入れて弱火で十分いためました。
3枚目がミックス海そうです。

6月1日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
和風カレー丼、もずくとオクラのとろり汁、きゅうりのすのもの、牛乳
もずくとオクラのとろり汁には、沖縄県で採れたもずくを使用しています。沖縄県のもずくは、太くてやわらかい食感が特徴です。とろりと献立名につけていますが、でんぷんでとろみをつけているわけではありません。もずくとオクラ、えのきたけからとろみが出ることで汁にとろみがついています。
2枚目がもずくです。
3枚目がオクラです。

5月31日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
鶏肉のさんしょう焼き、じゃがいもとあつあげのみそ煮、ごまかかいため、ごはん、牛乳
鶏肉のもも肉の部位を料理酒、こい口しょうゆ、さんしょうで下味をつけて焼きました。
さんしょうは、ミカン科の植物で昔から香辛料として使われていました。
ごまかかいためは、たけのこにかつおぶしの旨みとごまの風味がきいたご飯のすすむ一品です。5月分のたけのこから新物が登場しています。
2枚目の写真が給食で使用したさんしょうです。

運動会

予報では天候が危ぶまれましたが、おかげさまで無事運動会最後までひらくことができました。
子どもたちは、今日までの練習を思い出して、精一杯力一杯全力を出して運動会にのぞむことができました。
最後の閉会式では、皆誇らしい良い顔をしていましたね。
赤白の勝敗は出ましたが、今年の思いを大切にし、また来年にのぞんでもらいたいと思います。

ご協力いただいた保護者の方々もありがとうございました。

重要 運動会

 本日、運動会を実施いたします。
 天気予報によりますと、午後より天候がくずれるとのことです。
 開会時刻は予定通りですが、進行はできるだけ早めにし、午後の部の開始は繰り上げたいと考えております。(午前の部終了時に場内放送にてお知らせします)
 ご了承願います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 児童集会   クラブ活動   2年視力検査 4年1組花いっぱいの運動(予備日) 生涯学習(PC)
10/21 なかよし班遠足(予備日)
10/22 松ヶ鼻幼稚園運動会
10/23 松ヶ鼻幼稚園運動会(予備日)
10/24 児童朝会  3年視力検査
10/25 4年視力検査 生涯学習(コーラス・書道・絵画)
10/26 5年視力検査 4年クリーンアップ作戦(石ヶ辻・五条公園) 口座振替日
給食献立
10/20 お好み焼き  豚汁  きゅうりの甘酢づけ  ごはん  牛乳
10/21 まぐろのオーロラ煮  スープ  サワーキャベツ  食パン  マーマレード  牛乳
10/24 豚肉と野菜のケチャップソテー  スープ  スイートポテト  黒糖パン  牛乳
10/25 みそカツ  鶏肉と野菜の煮もの  焼きのり  ごはん  牛乳
10/26 ハヤシライス  はくさいのピクルス  みかん  ごはん  牛乳

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

給食だより

学校評価