TOP

すすんで「手洗い・うがい」をしよう!

 先月の「てあらい・うがい強調週間」では、給食前〔96%〕とトイレ後〔93%〕の手洗いの達成率は高く、習慣として身についてきていることがわかりました。しかし、掃除後の手洗い・うがいの達成率は76%でした。児童の感想文にも「忘れていた。」という意見が多く、まだ習慣として定着していないと感じました。

◎手は一見、汚れていないように見えても、いろいろな物を触っているので清潔とはいえ ない。
◎ウイルスは喉などの粘膜を通して体の中に入ってくるため、うがいは大切である。
 今後もこのようなことを児童に意識させる指導や、健康委員会としての取り組みを行う予定です。ご家庭でも引き続き、声かけよろしくお願いいたします。

5年 校外学習

 5年生の校外学習で造幣局に行ってきました。工場見学では、普段使っている硬貨の作られる様子を見学し、子ども達も興味深く見ていました。その後、博物館に移動し、貨幣の歴史や記念硬貨など、様々な展示物を見ました。硬貨を測定するものもあり、その正確さに子ども達も、とても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

9月30日(金)4年生が長居公園・自然史博物館に行ってきました。
前日までの雨模様がうそのように晴れわたり、絶好の校外学習日和となりました。
自然史博物館では、さまざまな生き物の標本や剥製、化石が展示されており、子どもたちは目を輝かせながら見学していました。
グループでの活動でしたが、どのグループも仲良く楽しみながら見学することができました。
長居公園では、お弁当を食べ、グラウンドでオニゴッコをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃中 英語出前授業

9月30日(金)に、佃中学校の英語の先生に来ていただき、6年生が英語を学習しました。
 チャンツや Can you 〜 ? Yes/Noを友だちにインタビューしました。はじめは少し緊張していましたが、しっかり発音したり、ゲームを楽しんだりすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

 毎週水曜に来ていただいている図書館補助員の方に、朝の学習時間に各学級をまわっていただき、読み聞かせを行っています。
 静かに聞き入り、本に親しむことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/21 学校公開
学習参観・学級懇談会
学校説明会
10/26 銀行振替日
歯科検診4・5・6年生(対象児童)
10/27 クラブ

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

校長経営戦略予算