☆彡運動会は無事終わりました。11月は作品展があります。スポーツの秋の次は芸術の秋です☆彡

オリジナル動物ワールド、制作中

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 作品展に向けて、『楽しくうつして』をテーマに、自分の好きな動物をたくさん登場させた作品づくりをしています。
 作り方は、1.自分の好きな動物を画用紙に描きます。2.それを切り抜きます(周りの枠も作品づくりに必要な部品なので捨てません)。3.四ツ切の画用紙に、切り取った動物と枠をバランスよく配置します。4.スポンジやローラーで色を塗ります。5.クレパスで人や動物のもようを描きたします。これで完成です。
 今日の図工では、4のところまでしました。「先生、動物はここでええかな〜?」「色、混ぜてん。」「先生、動物が手〜つないでんねん。」と子ども達なりにイメージを膨らませ、工夫を凝らして、自分だけの動物の世界を作成していました。
 さて、次回は最後の工程です。人や動物のもようを描き加えると、どのような世界ができあがるのか、楽しみです。

作品展に向けて

11月の作品展に向けて、作品作りに取り組みました。
子どもたちは、自分の思い描いた世界を一生懸命絵に表しています。
今週は作品の下絵と着色に取り組みました。
一人ひとり個性的な作品を作り上げています。
どうぞご期待ください!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年1組もみんな読み聞かせが大好きです!

画像1 画像1
毎週木曜日は、図書の時間があります。
そのとき、紙芝居や絵本の読み聞かせがあります。

みんな真剣に、集中して見ています!
その後も読みたい本を選んでは、「先生読んで!」と言い一緒に読みます。
ほんとうに読書は楽しいですね!

みんな読書ノート何冊になったかな。

アッ、ハートの形や!ちょうちょや!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生活科の学習で、二十日だいこんを観察しに行きました。子ども達が「先生、ハート!ハート!」「ちょうちょ!ちょうちょ!」と話していました。二十日だいこんを観察しているはずなのに、なぜそのようなことを言うのかなと不思議に思いながら近づいていくと、土から出てきた芽を指して「ほらっ。」と教えてくれました。発芽して開いた葉が、きれいなハートやちょうちょの形をしていました。
 子ども達は、日々の観察を通して小さな大発見をたくさんしているんですね。

宙に舞った色とりどりのボール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会後、久しぶりに体育をしました。ボールを上に投げて、その間に手を何回かたたき、落ちてきたボールを落とさずにキャッチする運動をしたり、二人組になってキャッチボールをしたりしました。
 ボールを上に投げる運動では、まるでカラフルな風船が宙を舞っているように見えてとてもきれいでした。また、二人組のキャッチボールでは、相手が受け取りやすいようにやさしく投げていました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 矢田7校PTAスポーツ交流会
10/24 委員会活動
卒業アルバム写真撮影
10/25 子連協役員会
ゆめ授業5・6年
社会見学3年(コンビニ)
10/27 社会見学<柏原歴史資料館>(4年)
ハムケモクチャ(2‐2)