11月1日 (金)全校遠足です お弁当がいります ご予定ください

4年音楽

「とんび」
の学習に取り組んでいます。
昔から、この曲は4年生学習していますので、ご存知の方も多いことだと思います。
いろいろな音楽記号に気を付けながら、合奏したり、合唱したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

漢字の学習を進めています。
今日は、
「歴」
です。4年生にもなると画数も増え、難しくなります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年算数

およその数の学習をしています。
四捨五入も簡単そうでなかなか難しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年国語

漢字の学習をしています。
「末」を学習するのですが、よく似た感じがあります。
「末」と「未」です。
しっかりと区別して書かないと間違った文字になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年算数

速さの学習を進めています。
あわてるとわかっている問題も間違えます。

Q 500kmの道のりを2時間30分で進む新幹線の速さは?

 この種も問題の難しいのは、2時間30分を2.5時間にすることです。勘違いして、2.3にしてしまうこともあります。30分が、1時間の半分であるということが理解できていたらいいのですが、日ごろの生活ではわかっていることでも、算数の問題になると勘違いしてしまうこともあります。
 速さの問題では、
 1.速さ=道のり÷時間
 2.道のり=速さ×時間
 3.時間=道のり÷速さ
と何度も徹底的に学習しているのですが、問題を解くときに間違えることがあります。
上の問題の答えは

(あ)500÷2.5=
(い)500×2.5=

どちらでしょう?
詳しくは6年生の皆さんに聞いてみてください。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31