習熟度別少人数学習 〜3年生算数科「分数のたし算」の学習より 3
下の写真は「わくわくコース」の様子です。
できるだけ自分たちの力でいろいろな方法を考え、出しあいながら、分数の計算の仕方を考えていきました。 このように、どのコースの子どもたちも、コースによって授業の支援や手だてに違いはあるものの、同じ学習のめあてにむかって学習し、課題を解決すること(1/10が何個分かで考えるとよい。→分母はそのままで、分子だけたすと計算できる)ができました。 習熟度別少人数学習 〜3年生算数科「分数のたし算」の学習より 2
下の写真は「うきうきコース1」「うきうきコース2」の様子です。
先生にヒントをもらいながら、自分たちで分数の計算の仕方を考えていきました。 習熟度別少人数学習 〜3年生算数科「分数のたし算」の学習より 1
3〜6年の国語科、算数科では、単元の特性に踏まえて積極的に習熟度別少人数学習のスタイルを取り入れて、授業を進めています。
今日の3時間目、3年生は4組、5組、6組が4つのコースに分かれて算数の学習を進めていました。今日のめあては「2/10 + 3/10 の計算の仕方を考えよう」。初めて分数のたし算について学習をします。 下の写真は「のびのびコース」の様子です。 先生と一緒に、一つ一つ丁寧に考えながら、分数の計算の仕方を考えていきました。 5年秋の遠足〜その11〜
平等院の対岸まで 戻って来ました。
5年秋の遠足〜その10〜
ドキドキしながら、揺れる天ヶ瀬の吊り橋を渡って対岸へ渡しました。
|
|