6年 タブレットを活用した授業づくり
6年生の器械運動領域で、タブレットを取り込んだ活動を行っています。マットでの回転技の様子を4か所から動画撮影し比較をしたり、見つけたことを話し合ったりして、どのようにするとできるようになるのかを探求していきます。この日は、撮影は5年生が行いました。(5月27日)
2年 校区探検に行きました☆三国校区のランドマークを約1時間かけてみんなで歩きました。 「こことここがつながってるんや〜」「はじめて歩いたここ!」 など、興味津々、目をキョロキョロさせて歩いていた2年生でした☆ 6年 校舎と花
図工の時間に「校舎と花」の作品に取り組んでいます。まず、校舎を描き次に花を描いています。玄関のアジサイやプランターのパンジーなど校内にある花を選んでじっくりとみて丁寧に描きます。線描も高学年になってぐっと力がついてきました。写真は5月27日の様子です。
6年生の作品掲示を見て低学年もこんな風に描きたいなあと憧れています。出来上がりが楽しみです。完成しましたら教室や階段の踊り場に掲示しますので、保護者・地域の皆様も、学校に寄られた際は、ぜひご覧ください。 野菜は好きですか? 4年食育
5月26日(木)食育の学習がありました。給食では、毎日いろいろな野菜が使われています。私たちは、どうして野菜を食べるのでしょう?野菜は私たちの体の中でどのような働きをするのかを栄養教諭の藤井先生と一緒に考えました。
3年 外国語活動
5月26日(木)、今年も外国語活動の取り組みが始まりました。3年生は、学期に3回の年9回活動を行っています。年間指導計画に基づき低学年から楽しみながら取り組むことによって高学年へつながるような活動を行っています。
外国語活動の時間は日本語なし! 身振り手ぶり、表情や絵などによって聞こえてきた英語の言葉を体で受け止めます。子どもたちは、わからないことや間違えることにおそれず、新しい情報を楽しみに変える力があります。この素晴らしい子どもの力を生かして、コミュニケーション能力を育みたいと考えています。 |
|