レストランに行こう (4年4組 外国語活動 9月14日)「食べたいものについて、丁寧に積極的に尋ねたり伝えたりすること」が、この時間の目標です。いくつかのチャンツで英語のリズムをつかんだ後、「レストランオーダーゲーム」にチャレンジです。 S先生とN先生 (3年 9月13日)講堂に行ってみると、5組担任のS先生と、3組担任のN先生が、向かい合って踊っていました。子どもたちに見本を見せていたのですが、思っていた以上に完成度が高く、じいっと見入ってしまいました。(笑) 常盤ブランド (9月13日)お味の方はといいますと、さすがにお店に売っている「幸水」や「二十世紀」にはかないませんが、きちんとナシでした! 甘さ、食感、みずみずしさともに、まさにナシでした! 分校中庭のナシ、要注目ですよ! スーパーマーケット見学 (3年 社会 9月12,13日)今回の社会見学は、“店ではたらく人々”に焦点を当てた学習の一環です。仕事の内容や売り場の様子、品物を買ってもらうためのお店の工夫などを、お店に行って調べよう、というわけです。 売り場やバックヤード(売場の裏側にある倉庫や準備室)を見せていただきながら、働いている人にインタビューをさせていただきました。子どもたちは、発見したことや教えてもらったことを、一生懸命ワークシートにメモしていました。 Heart 〜心をつないで〜 (5年 9月12日)林間学習を終えた5年生。次なる目標は、運動会の成功です。団体演技は 「南中ソーラン」 と発表されました。 先生の話に、熱心に聞き入る子どもたち。踊りの動画を見て、イメージを膨らませたようです。 |
|