【3年生】10月24日 社会見学 桃谷商店街 その3↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 学習指導要領から抜粋 1 目標 (1) 地域の産業や消費生活の様子,人々の健康な生活や良好な生活環境及び安全を守るための諸活動について理解できるようにし,地域社会の一員としての自覚をもつようにする。 2 内容 (2) 地域の人々の生産や販売について,次のことを見学したり調査したりして調べ,それらの仕事に携わっている人々の工夫を考えるようにする。 ア 地域には生産や販売に関する仕事があり, それらは自分たちの生活を支えていること。 ・・・ 商店街に見学に行くことも、学習指導要領に沿って実施されています。 【3年生】10月24日 社会見学 桃谷商店街 その2
商店街に買い物をしに来ているお客さんにも質問しました。
<たずねるとき> こんにちは。 お急ぎのところすみません。 わたしたちは桃陽小学校の3年生です。 今、社会科で商店街の学習をしています。 少しだけ、わたしたちの質問に答えていただけませんか? <終わったときき> とても参考になりました。 ご協力ありがとうございました。 ・・・ 質問の例 ・何を買いにこられましたか? ・どちらからいらっしゃいましたか? ・交通手段は何ですか? ・週に何回この商店街を利用なさいますか? ・なぜこの商店街にこられたのですか? 【3年生】10月24日 社会見学 桃谷商店街 その1
<お店に入ったとき>
こんにちは。 わたしたちは桃陽小学校の3年生です。 今日は社会科の学習で、桃谷商店街に来ました。 わたしたちの質問にお答えいただけますでしょうか! ・・・ <お店を出るとき> とても参考になりました。 ご協力ありがとうございました。 写真上:お世話になった桃谷駅前商店街振興組合・理事長の岩井さん ありがとうございました。 【全校朝会】10月24日
今日から、ひとり桃陽小学校の仲間が増え、
教頭先生から全校の子どもたちにがありました。 「よろしくおねがいします!!」 立派にごあいさつができました。 こちらこそ、宜しくお願いします。 ** 全校朝会の後、放送委員だけがのこり、今後の活動について話し合っていました。 授業とたくさんの活動があるので、隙間を見つけては、話し合いの時間を持ちます。 放送委員が、校内放送で流す曲のリクエストを子どもたちにアンケートしています。 そんな曲がかかるのでしょう。 お昼の放送が楽しみです。 【給食】10月24日
・・
|