こんな机ほしかった!…んやけど?さて、どんなん考えたんかな?ということでイトーキの社員の皆さんの前で、みんなこんなんほしいやろな…と思う学習机のアイデアを発表しました。 各グループ緊張しながら、自分たちのアイデアを紹介します。 イトーキの皆さんの反応は…? 固まる子どもたち…何言われるんやろ(・・;) アイデアと言っても、単なる思い付きではだめなんです。なぜそう考えたか根拠が求められます。 子どもたちは一生懸命考えましたが、それがすんなり通るほど世の中甘くないねんなぁ、ということを実感させられます(-_-;) でも、そこからまた練り直しです!最終発表に向けてがんばるぞ! たてわり班で遊ぼう!今日は「ジェスチャーゲーム」です。 みんなうまくできたかな? 6年生が中心となって進行します。盛り上がるかどうかは6年生にかかっているので、6年生も“がんばって”楽しみます。 そして、ICT研究校らしく、ゲームでも電子黒板や校内LANをさりげなく活用します。 ペア学年で遊ぼう!学校生活のいろいろな場面で、異学年で活動する機会をつくっています。 今日は1年生と6年生のペアで休み時間にいっしょに遊びました。 ほかには2年生と4年生、3年生と5年生がペアを組んでいます。 異学年交流は、学級では見られない子どもたちの一面を見ることができるんですよ。 何してるの?グループになって、空き箱を高く積み上げています。 高く積み上げられるとみんな大喜びです。 図工ではなさそうですが… それではクエスチョン! これは、何の教科でしょう? 何見てるの?これは、5年の理科の授業です。雲の動きと天気の変化について学習しています。 秋の空は、夏の雲よりも高いところにあります。 雲がどうやってできるか、天気の変化はどのような特徴があるか、などを学習します。 ちゃんと勉強してたのね! |
|