早寝・早起き・朝ごはんで元気に残暑を乗り切りましょう。

朝の読み聞かせ 11月2日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、本校の読み聞かせボランティアのみなさんに、読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは、本の内容を集中して聞いていました。

読んでいただいた本は、新見南吉さんの「でんでんむしのかなしみ」で、「ごんぎつね」を書いておられます。

本を読んだ後のお話では、本を好きになるために「絵がきれい」「厚さがうすい本から」など、気軽に読み始めてみてはと、お話いただきました。

子どもたちは小学生になりましたが、絵本や物語がまだまだ大好きです。

もし最近、本をお子さんに読んでいなければ、お家でもぜひ本を読んであげてください。


感嘆符 11月1日(火) 3年生 算数習熟度別指導 『重さを数で表そう』

本日より3年生では、『重さを数で表そう』の学習が始まりました。

本単元では習熟度別授業を行い、2クラスを3分割にして学習します。

今日の学習では、はさみ・のり・電池を使って重さ比べをしました。

重さを比べるときには、単位が必要だということに気づき、『g(グラム)』について学びました。

タブレットを活用することで、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書の秋

地域の方が紙袋いっぱいの絵本を寄贈してくださいました。

これまでもときどき地域の方がご協力くださったこともあり、1年生の教室の隣にあるミニ図書館「くすのき」の本が増えてきて、子どもたちは喜んでいます。

11月には、おはなし会、読書週間の取り組みなど、本に触れる機会がたくさんあります。

読書の秋、普段読まない本や、少し難しい本にも挑戦して、新しい発見をしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語研究授業「いろいろなふね」 10月31日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生の国語科研究授業がありました。

子どもたちは、「漁船」や「フェリーボート」などについて書かれた本文を、「やくめ」「つくり」「できること」の3つの部分に分けます。

1年生のみなさんは、各項目の特徴を見つけ、分けることができていました。

これから学習を深めていきます。

授業後は、大学の先生をお招きして、討議会を行いました。

活発な意見がたくさん出て、研究をすすめることができました。

普段の授業に生かしていきたいと思います。

3・4年 遠足 どちらの円が大きいかな? 10月28日(金)

本日の3・4年生遠足は、サイエンスショー、プラネタリウム、科学館の見学と盛りだくさんでした。

サイエンスショーは、錯覚を利用したものが多くあり、子どもたちはとても驚いていました。

写真は、2つの赤い円の大きさの違いです。

右の円の方が大きいと思いきや、実はどちらの円も大きさは同じです。

周りの円とのすきまや大きさで、錯覚してしまうそうです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/2 特別5校時
おさらい教室無し
なわとび週間
11/3 文化の日
11/4 日本漢字能力検定実施 15時50分〜
放課後おさらい教室なし
なわとび週間
11/7 給食後下校
新1年生就学時健康診断
放課後おさらい教室なし
なわとび週間
11/8 チョソン友の会
なわとび週間