鷹合 生涯 はぐくみフェスティバル(3)○詩舞 『祝賀の詞』 ○民謡 鷹合 生涯 はぐくみフェスティバル(2)その後、地域の方を交えて(澤田様・西野様)三人で鷹合地域の語り継ぎにかかわっての座談会も催されました。 鷹合 生涯 はぐくみフェスティバル(1)〜はぐくみましょう みんなの鷹合〜のテーマのもとに、来賓をはじめ、たくさんの関係の方々や地域の皆さんが集まられ、大盛況でした。 記念式典の行われたメイン会場の講堂には、書道・水墨画・生け花・フラワーアレンジメントが展示され、くまモンのぬりえコーナーもありました。また、初公開となる「鷹合古地図」も皆さんの目をひき、鷹合の移り変わりを感じ取っておられました。 英語活動 研究授業(5年)
5年生の英語活動研究授業「好きなものを伝えよう」を行いました。
果物・動物・スポーツなどの絵カードを使い『好きかどうか』を尋ねたり答えたりする学習です。子どもたちはインタビューゲームで、楽しくコミュニケーション活動に取り組んでいました。 授業後の研究討議会では、教員が活発に意見交換を行いました。また、大阪市教育センターから講師として小谷指導主事先生にお越しいただき、指導講評をお聞きして研修を深めました。 児童集会(集会委員会)
今日の児童集会は、集会委員会よるゲーム『聞け!当てろゲーム』でした。
ゲームやスポーツに出てくるキーとなる台詞を聞いて、何を表しているかを当てる新しい遊びです。 「チェックメイト」→「チェス」というように答えます。 今回は集会委員会の手作りである、台本と解答用紙をご紹介します。 写真のように台本を自分たちで作り、役割を決めて、本番に向けて練習をしています。 解答用紙もゲーム内容に合わせて、毎回手作りです。 次回の児童集会もお楽しみに! |