☆彡12月になりました。一年のまとめ、2学期のまとめをしていきましょう☆彡

感嘆符 歯と口の健康教室

 5月30日(月)の2限目に6年1組、3限目に6年2組が、『歯と口の健康教室』を講師の先生をお招きして、行いました。
 参加した児童全てが忘れ物もなく、高い意識を持って、最高学年として、取り組むことができました。
 サルの口の中の写真をもとに、噛むことの大切さ、重要さを改めて学びました。自らの口の中の健康に置き換え、「将来、歯周病で歯が抜けてしまわないよう、今、この瞬間からの歯磨きの取り組みや、食生活や習慣の見直しをして生活していこう!」と、真剣なまなざしが物語っていました。
 また、ご家庭でも、今日の学習した内容を話題にしていただき、ご家族の健康にもつなげていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

矢田の町探検

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日お知らせした通り、今日は町探検へ行きました。
北・南・西チームに分かれて、その方角の特徴を調べました。
「ここら辺は家が多いな」
「工場がいっぱいあるぞ」
「お店が並んでいるな」
「消防署がこんなところにあったんだ」
「ここでいつも遊んでるよ」
いろいろなことに気づきながら、歩みを進めていきました。
子どもたちは「矢田にこんなたくさんの施設があるとは思わなかった」と自分の町でたくさんのことを発見できたようです。

去年よりもがんばるぞ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 「読書は素晴らしい!知識や心を豊かにしてくれますから。」
 ということで、本校では、読書活動を推進しています。特に、昨年度は、読書への意欲づけと、継続して読書に親しむ態度を育てるために、『読書ノート』に取り組みました。その結果、子ども達のがんばりが認められ、数多くの子ども達が新聞に紹介されました。
 今年も引き続き、読書活動を推進するために『読書ノート』に応募していましたが、幸運にも当選し、先日学校に読書ノートが届きました。担任から読書ノートを受け取り、さっそく図書室へ。『今年は去年よりもたくさん読むぞ!』と目を輝かせて読書に取り組んでいました。本を読み終えると、感想を書きます。担任からの注意点を守り、主語と述語を意識しながら書いていました。
 去年、この学年では10人の子ども達が新聞に紹介されました。さて、今年は何人紹介されるでしょうか?

上手に吹けた鍵盤ハーモニカ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今まで音楽科の学習では、オルガンに合わせて歌ったり、動きをつけたりして、音楽に親しんできました。今日は、2年生になって初めて鍵盤ハーモニカを使って学習をしました。
 1年生でも学習したということですが、なにぶん楽器に触れていない期間が長かったので、どの指でどの鍵盤を押さえるのかという基本的なことから振り返りました。その後、オルガンに合わせ、全員で『かっこう』を吹きました。1回目、少しばらけたところもありましたが上手でした。2回目、ずいぶんそろってきました。3回目、小グループで吹くとよくそろっていました。4回目、間を開けるところも意識して、友達と音をそろえて全員で吹くことができました。久しぶりのはずだったのに、あまりの上手さに感心しました。
 これからしばらくは鍵盤ハーモニカの学習をします。鍵盤ハーモニカは、小学校ではよく使う楽器の一つです。これからの学習を大切にして、どんどん上手に吹くことができるようになってほしいと思います。

はじめての習字・毛筆4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 最後には清書としてみんなでかたつむりさんを書きました。
同じ筆を使って、同じ先生に教えてもらったのに、子どもたちの作品は本当に個性豊かです。それぞれが違っていて、味がある素敵な作品になりました。今日完成した作品は、3年生の教室の後ろの掲示板に張っていますので、東小フェスティバルの時にぜひご覧ください。
 次回は、「一」を書き、習字の基本を学習していきます。今日のように集中して取り組むとまた素晴らしい作品ができそうです。期待しています。
 

 ★連絡★
 明日27日金曜日の5,6時間目には、校区探検をします。暑くなることが予想されますので、水筒、タオルを持たせていただきますようよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/4 体重測定3・4年
11/5 土曜参観・作品展
『がんばる先生』研究発表会・講演会
11/7 委員会活動
体重測定5・6年
生活振り返り週間(〜11日)
作品展鑑賞4〜6年
11/8 オキナワ研
非行防止教室5年
作品展鑑賞1〜3年
11/9 代表委員会