保護者、地域の皆さまには、平素より本校の教育活動に心温まるご理解ご協力をいただきありがとうございます。学校では、子どもたちの健やかな成長に向けて、教育活動に全力で取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
TOP

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は電気の流れの学習で、モーターカーを作りました。
乾電池のつなぎ方によって流れる電流の強さが変わることを、モーターカーのスピードで確かめることが出来ました。

さて、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」どちらのつなぎ方が電流が強かったのでしょうか。

4年 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は図工の学習でコリントゲームを作りました。
安全面に気を付けてくぎ打ちをし、転がしたビー玉がはいるようにポケットを作りました。作業は大変でしたが、とても良い作品ができたので子どもたちは満足な顔をしていました。

学習のまとめとして、みんなのコリントゲームで遊ぶ時間をつくり、それぞれの作品の良さを見つけあいました。

学年掲示板(3年生)

画像1 画像1
       「ふしぎなたまごから」

大きなカラフルなたまごを絵の具でかき、好きな大きさに切り
分けました。

それを組み合わせて作品を仕上げました。

 ・かわったとかげ       ・カメのおやこ
 ・未来のきょうりょう     ・ユニコーンのワンちゃん
 ・かにとかめのおにごっこ   ・さばくにいるきょうりゅう  

と、題材名も考えました。


画像2 画像2

新聞委員会(7月号)

画像1 画像1
1年生から6年生にプール開きの感想を取材して、まとめています。

  ・水が深くてびっくりした ・泳ぎやすかった
  ・きもちよかった     ・シャワーの水が冷たかった
  ・アヒル体操が楽しかった ・クロールなどして楽しかった
  

ジャガイモの収穫(6年生)

理科の「植物のつくり」の学習を進めるために植えたジャガイモの
収穫を行いました。

今年は、4月の中旬に種イモを植え、日光をたくさん浴びてすくすくと
育ったおかげで大人の握りこぶし大の大きさのジャガイモをたくさん収
穫することができました。

子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30