4年 理科乾電池のつなぎ方によって流れる電流の強さが変わることを、モーターカーのスピードで確かめることが出来ました。 さて、「直列つなぎ」と「並列つなぎ」どちらのつなぎ方が電流が強かったのでしょうか。 4年 図工安全面に気を付けてくぎ打ちをし、転がしたビー玉がはいるようにポケットを作りました。作業は大変でしたが、とても良い作品ができたので子どもたちは満足な顔をしていました。 学習のまとめとして、みんなのコリントゲームで遊ぶ時間をつくり、それぞれの作品の良さを見つけあいました。 学年掲示板(3年生)大きなカラフルなたまごを絵の具でかき、好きな大きさに切り 分けました。 それを組み合わせて作品を仕上げました。 ・かわったとかげ ・カメのおやこ ・未来のきょうりょう ・ユニコーンのワンちゃん ・かにとかめのおにごっこ ・さばくにいるきょうりゅう と、題材名も考えました。 新聞委員会(7月号)・水が深くてびっくりした ・泳ぎやすかった ・きもちよかった ・シャワーの水が冷たかった ・アヒル体操が楽しかった ・クロールなどして楽しかった ジャガイモの収穫(6年生)
理科の「植物のつくり」の学習を進めるために植えたジャガイモの
収穫を行いました。 今年は、4月の中旬に種イモを植え、日光をたくさん浴びてすくすくと 育ったおかげで大人の握りこぶし大の大きさのジャガイモをたくさん収 穫することができました。 子どもたちも大喜びでした。 |