☆彡運動会は無事終わりました。11月は作品展があります。スポーツの秋の次は芸術の秋です☆彡

オキナワ研に関するお詫び

 日頃はオキナワ研究会実施に際して、ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本日、2学期最初のオキナワ研を実施する予定でしたが、急遽、矢田7校合同の研修会に本校教員が全員参加することになり、オキナワ研は中止することになりました。保護者のみなさま、オキナワ研に参加する児童のみなさんには大変ご迷惑をおかけすることになり申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。
 なお、次回のオキナワ研は11月8日(火)の予定です。また、本日中止になった分を12月13日(火)に行う予定です。

プッシュー、消火器体験と消防車の見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、2時間目に火災に関する避難訓練を行いました。火災報知機のベルが鳴り、運動場に避難するように指示が出ると、担任の引率のもと、静かに素早く運動場に避難しました。全校の避難が完了すると、校長先生のお話と消防署の人の話を聞きました。
 その後、消火器体験をしました。全員がすることはできませんでしたが、各クラスの代表が2人ずつ出て、訓練用の消火器(訓練用だったので水が出ました)を使い、火元として置いたコーンめがけて放水しました。みんな落ち着いて消火器を扱うことができました。
 これで避難訓練が終わりかなと思っていたら、消防車の見学会といううれしいおまけがついてきました。町中で走っている消防車しか見たことのない人が多かったので、みんな目を輝かせて見ていました。
 学校では、今日行った火災に関する避難訓練だけではなく、地震や津波、台風など、さまざまな災害を想定した避難訓練を行っています。ぜひお家の方でも、家や町中で災害にあった時の避難について、話題にしていただければと思います。

素早く避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ジリリリリ・・・。けたたましく火災報知機のベルの音が響きました。今日は、給食室から火災が発生したという想定で避難訓練を行いました。
 ベルが鳴り、避難の指示があってから十数秒後に廊下の窓を閉める音が聞こえ、早いクラスは1分ぐらいで運動場に出てきました。どのクラスもしゃべらずに、静かに素早く避難することができました。全校が運動場に整列すると、校長先生から訓練の様子や避難する時の注意点についてお話がありました。その後、消防署の方から「避難訓練は命を守る大切なもの。」「一度避難すると、絶対に戻らない。」「火遊びはとても危険なので絶対にしてはいけない。」などの話がありました。最後に、「全体を通して上手に避難訓練ができました。」とほめていただき、全体での避難訓練は終わりました。
 その後、1〜3年生は、消火器体験をしました。代表者しか体験することができませんでしたが、貴重な体験をすることができたとともに、見ていた人も消火器の使い方がわかったと思います。それから、消防車の見学会を行いました。手に触れることができるくらいの間近なところで説明を受け、消防車にはいろいろな機能がついていることを知って感心していました。
 火事は、尊い命を奪い、大切なものを焼き尽くしてしまう恐ろしいものです。もし、実際に火災が起こった時には今回の避難訓練を活かし、適切な行動をとることができればと願わずにはいられませんでした。

ホットな交流会

 昨日、矢田東小学校の校区に住んでいるけど、違う学校に通っている2年生の友達がやってきて、給食時間から5時間目の学習までいっしょに学校生活を送って交流を深めました。 
 給食は1組の教室で食べました。以前からも交流があったとは言え、久しぶりのことなので少し照れていましたが、みんなといっしょにおいしくカレーライスを食べました。
 掃除の後、ランチルームで1・2組合同の図工科の学習を行いました。『思い出をかたちに』というテーマで、運動会での思い出の1シーンを粘土で表現しました。大玉転がし、ダンス、障害物競走をした時のことを思い出し、工夫を凝らして作成しました。粘土を細く丸めて白線を表現したり、赤白帽子のゴムひもを付けたり、大玉にチャックを付けらり、力強さを表現するために足を太くしたり…。子ども達の表現力に感心させられました。
 短い時間の交流会でしたが、このような交流を重ねていき、町中で会った時に笑顔でコミュニケーションがとれたらなと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目指せ、指導力アップ!

画像1 画像1
 今日は午後3時から、大阪大学教授の志水先生をお招きして、『家庭・地域・学校の協働で学力を育む』をテーマに校内研修を行いました。
 子ども達の学力を向上させるために、家庭・地域・学校、それぞれに役割があること、そして、その中で、連携を取り合っていくことがとても大切であることを再確認することのできた研修でした。また、『習慣が意欲を生む』という言葉が印象に残る研修会でもありました。「○○したいな〜。」という意欲によって行動が生まれ、それが習慣になるのではなく、繰り返し繰り返し行って習慣化することによって、「〇〇しよう!」という意欲につながるということでした。
 今日の研修で学んだことを、もう一度振り返り、私たちの指導力の向上を図り、日々の指導に役立てて子ども達の学力アップにつなげていきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/7 委員会活動
体重測定5・6年
生活振り返り週間(〜11日)
作品展鑑賞4〜6年
11/8 オキナワ研
非行防止教室5年
作品展鑑賞1〜3年
11/9 代表委員会
11/10 歯みがき指導2年
社会見学4年<科学館>
パラリンピックキャラバン5年