朝の読み聞かせ 11月2日(水)子どもたちは、本の内容を集中して聞いていました。 読んでいただいた本は、新見南吉さんの「でんでんむしのかなしみ」で、「ごんぎつね」を書いておられます。 本を読んだ後のお話では、本を好きになるために「絵がきれい」「厚さがうすい本から」など、気軽に読み始めてみてはと、お話いただきました。 子どもたちは小学生になりましたが、絵本や物語がまだまだ大好きです。 もし最近、本をお子さんに読んでいなければ、お家でもぜひ本を読んであげてください。 11月1日(火) 3年生 算数習熟度別指導 『重さを数で表そう』
本日より3年生では、『重さを数で表そう』の学習が始まりました。
本単元では習熟度別授業を行い、2クラスを3分割にして学習します。 今日の学習では、はさみ・のり・電池を使って重さ比べをしました。 重さを比べるときには、単位が必要だということに気づき、『g(グラム)』について学びました。 タブレットを活用することで、子どもたちは意欲的に取り組むことができました。 読書の秋
地域の方が紙袋いっぱいの絵本を寄贈してくださいました。
これまでもときどき地域の方がご協力くださったこともあり、1年生の教室の隣にあるミニ図書館「くすのき」の本が増えてきて、子どもたちは喜んでいます。 11月には、おはなし会、読書週間の取り組みなど、本に触れる機会がたくさんあります。 読書の秋、普段読まない本や、少し難しい本にも挑戦して、新しい発見をしましょう! 1年生 国語研究授業「いろいろなふね」 10月31日(月)子どもたちは、「漁船」や「フェリーボート」などについて書かれた本文を、「やくめ」「つくり」「できること」の3つの部分に分けます。 1年生のみなさんは、各項目の特徴を見つけ、分けることができていました。 これから学習を深めていきます。 授業後は、大学の先生をお招きして、討議会を行いました。 活発な意見がたくさん出て、研究をすすめることができました。 普段の授業に生かしていきたいと思います。 3・4年 遠足 どちらの円が大きいかな? 10月28日(金)
本日の3・4年生遠足は、サイエンスショー、プラネタリウム、科学館の見学と盛りだくさんでした。
サイエンスショーは、錯覚を利用したものが多くあり、子どもたちはとても驚いていました。 写真は、2つの赤い円の大きさの違いです。 右の円の方が大きいと思いきや、実はどちらの円も大きさは同じです。 周りの円とのすきまや大きさで、錯覚してしまうそうです。 |
|