11月27日(水)5時間目終了後下校  28日(木)6年おくすり教室  12月3日(火)・4日(水)学力経年調査

速く走れるようになったかな? 〜4年生体育の授業より〜

区の「小学生体力・運動の能力向上支援事業」として、7月の水泳に続き、2学期は陸上の指導を外部講師の方にしていただきます。

今日は、5〜7組の子どもたちが、それぞれ1時間ずつ、短距離走の指導をしていただきました。専門家の方から、手の振り方や地面の蹴り方など丁寧に教えていただき、子どもたちからは「楽しかった」、「速く走れるようになったかも」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度別少人数学習 〜3年生算数科「分数のたし算」の学習より 3

下の写真は「わくわくコース」の様子です。
できるだけ自分たちの力でいろいろな方法を考え、出しあいながら、分数の計算の仕方を考えていきました。

このように、どのコースの子どもたちも、コースによって授業の支援や手だてに違いはあるものの、同じ学習のめあてにむかって学習し、課題を解決すること(1/10が何個分かで考えるとよい。→分母はそのままで、分子だけたすと計算できる)ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度別少人数学習 〜3年生算数科「分数のたし算」の学習より 2

下の写真は「うきうきコース1」「うきうきコース2」の様子です。
先生にヒントをもらいながら、自分たちで分数の計算の仕方を考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習熟度別少人数学習 〜3年生算数科「分数のたし算」の学習より 1

3〜6年の国語科、算数科では、単元の特性に踏まえて積極的に習熟度別少人数学習のスタイルを取り入れて、授業を進めています。

今日の3時間目、3年生は4組、5組、6組が4つのコースに分かれて算数の学習を進めていました。今日のめあては「2/10 + 3/10 の計算の仕方を考えよう」。初めて分数のたし算について学習をします。

下の写真は「のびのびコース」の様子です。
先生と一緒に、一つ一つ丁寧に考えながら、分数の計算の仕方を考えていきました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年秋の遠足〜その11〜

平等院の対岸まで 戻って来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 クラブ活動
11/10 遠足(4)(科学館)
11/14 クラブ活動 学校を美しくしよう強調週間
11/15 作品展準備
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地