【4年生】国語 10月11日
今日の教材は、「ごんぎつね」です。
学習指導要領 ↓ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your... 1 目標 (3)目的に応じ,内容の中心をとらえたり段落相互の関係を考えたりしながら読む能力を身に付けさせるとともに,幅広く読書しようとする態度を育てる。 2 内容 C 読むこと (1) 読むことの能力を育てるため,次の事項について指導する。 ウ 場面の移り変わりに注意しながら,登場人物の性格や気持ちの変化, 情景などについて,叙述を基に想像して読むこと。 オ 文章を読んで考えたことを発表し合い, 一人一人の感じ方について違いのあることに気付くこと。 (2)(1)に示す事項については,例えば,次のような言語活動を 通して指導するものとする。 ア 物語や詩を読み,感想を述べ合うこと。 【給食】10月11日
・・
第5回 PTA実行委員会 10月8日秋から冬にかけて、たくさんのPTA行事があります。 着々と準備が進んでいます。 PTA会員の皆様、各行事へのお手伝いなど積極的にご参加くださいますようお願いいたします。 iPadから送信 【研究授業】4年生 2
全教員が授業を参観し、放課後に検討会で話し合います。
検討会には、必ず校外から指導助言の講師をお呼びします。今回は、教育センターから来ていただきました。素晴らしい授業だと思っていても、指導助言の先生からは、たくさんの改善点が指摘されます。 授業研究に「満点」「満足」はありません。 【研究授業】4年生 1
先週、4年生で算数の研究授業をしました。
4年生を担当している先生方が、ひとつの授業をみんなで相談しながら作っていきました。ICTの活用についても研究が進んでいます。 学習指導要領では、次の内容にあたります。 B 量と測定 (1) 面積について単位と測定の意味を理解し, 面積を計算によって求めることができるようにする。 ア 面積の単位 (平方センチメートル(cm2)、平方メートル(m2)、平方キロメートル (km2))について知ること。 イ 正方形及び長方形の面積の求め方を考えること。 D 数量関係 (2)数量の関係を表す式について理解し,式を用いることができるようにする。 ア 四則の混合した式や( )を用いた式について理解し, 正しく計算すること。 イ 公式についての考え方を理解し,公式を用いること。 |
|