来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

【給食】10月12日

・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】国語・書写

書写については、学習指導要領の
国語の〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕に
指導内容が示されています。

(2) 書写に関する次の事項について指導する。 ア 文字の組立て方を理解し,形を整えて書くこと。
イ 漢字や仮名の大きさ,配列に注意して書くこと。
ウ 点画の種類を理解するとともに,毛筆を使用して筆圧などに注意して書くこと。


学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...

***
写真(下):どっちが上手にかけてるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】図画工作 10月11日

校庭の大きなヘチマと一緒に顔写真をとり
それを見ながら絵を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【地域】MOA山月 生け花  10月11日

・・
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】理科 10月11日

***
問題:雲と天気には どんな関係があるのだろうか?
予想・計画:区の形や色、量、雲の動きを観察する

一生懸命曇り空を見上げていました!!
***

学習指導要領

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/your...

学習指導要領から抜粋

1 目標
(2) 植物の発芽から結実までの過程,動物の発生や成長,流水の様子,天気の変化を条件,時間,水量,自然災害などに目を向けながら調べ,見いだした問題を計画的に追究する活動を通して,生命を尊重する態度を育てるとともに,生命の連続性,流水の働き,気象現象の規則性についての見方や考え方を養う。

2 内容
B 生命・地球
(4) 天気の変化
  1日の雲の様子を観測したり,映像などの情報を活用したりして,
  雲の動きなどを調べ,天気の変化の仕方についての考えをもつことが
  できるようにする。
   ア 雲の量や動きは,天気の変化と関係があること。
   イ 天気の変化は,映像などの気象情報を用いて予想できること。


画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

各種案内

学校だより

運営に関する計画

校長経営戦略予算

学校評価

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

特別支援教育

体罰・暴力行為関連

修学旅行

桃陽小学校 グランドデザイン