2月21日(金)は学習参観です。保護者証、上履き、靴袋をお持ちください。

10月20日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お好み焼き、豚汁、きゅうりの甘酢づけ、ごはん、牛乳
大阪では、たこ焼きやお好み焼きなどの「粉もん」と呼ばれる食文化があります。
給食で大阪の食文化であるお好み焼きを取り入れるために考えられた献立です。
作り方は、溶き卵、やまいもとろろ、小麦粉、塩、かつおぶし、青のり、キャベツ、青ネギを混ぜ合わせ、ホテルパンに流し入れて焼き物機で焼きました。
食べるときに、トンカツソースをかけて食べるようにしました。
2枚目がやまいもとろろ、青のり、かつおぶしです。
3枚目が焼きあがったお好み焼きを切り分けているところです。

4年1組 花いっぱいの運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月18日3・4時間目に、地域の方々と「花いっぱいの運動」に取り組みました。パンジーなどの花をプランターや鉢に植え替えました。地域の方々には、親切に指導していただき、子どもはとても喜んでいました。
 最後の感想では、「花の植え方を教えてもらってとてもうれしかった。」「花が好きになりました。」などの感想を伝えることができました。
 持って帰ったパンジーを大切に育ててほしいです。

10月19日(水)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
もずくと豚ひき肉のジューシー、五目汁、あつあげのしょうがじょうゆかけ、牛乳
もずくと豚ひき肉のジューシーは、豚ひき肉ともずくとこんぶを使った沖縄風のまぜご飯です。「ジューシー」とは、沖縄の方言で「炊き込みご飯」や「雑炊」のことをいいます。
2枚目がジューシーに使用したもずく(沖縄県恩納村産)と切りこんぶです。

10月18日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
タンタンめん、れんこんのオイスターソース焼き、みかん、大型コッペパン、ソフトマーガリン、牛乳
タンタンめんは、中国の四川料理を代表するめん料理です。白ねぎ、しょうが、にんにくの香味野菜とみそ、テンメンジャンで味つけした肉みそを教室で配食するときに、汁めんの上にのせて食べます。テンメンジャンは深い赤色と甘みが特徴のみそです。
これから旬を迎えるれんこんは、いちょう切りにして、オイスターソースで味をつけて焼きました。
オイスターソースは、牡蠣油ともいい、生牡蠣を塩づけして、発酵、熟成させたものです。
2枚目がオイスターソースです。給食のオイスターソースは、冷凍の牡蠣をすりつぶし、調味料などと合わせて煮つめたものです。

クラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月13日(木)にクラブ活動がありました。みんなそれぞれのクラブで一生懸命がんばっています。
 今回、「ペーパークラフトクラブ」と「なわとび・鉄棒クラブ」を紹介します。
 ペーパークラフトクラブでは、色紙や画用紙を使い、飛行機や動物・ロボットなど“自分がつくりたい”と思うものを考え、イメージしたものに近づけるよう工夫しながら制作しています。
 また、なわとび・鉄棒クラブでは、1学期は主になわとびをし、2学期からは、ダブルタッチや鉄棒に取り組んでいます。子どもたちは、難しい技も楽しみながら取り組んでいます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 児童朝会   ハンカチ・ティッシュ週間(〜18日・金)
11/15 水曜日の時間割 PTA登校安全指導 生涯学習(コーラス・絵画)
11/16 火曜日の時間割  C−NET(4h) 6年さくら・夢授業(バスケットボール) 区学校保健協議会(区役所 14:00〜)
11/17 児童集会(全体)  クラブ活動 学校協議会(11:00〜12:00)
11/18 5年非行防止教室   給食残さないデー Iルームお楽しみ会 3年2組ふれあい喫茶(桃丘)
給食献立
11/14 カツ丼  なめこのみそ汁  ミニフィッシュ  ごはん  牛乳
11/15 かつおのガーリックマヨネーズ焼き  マカロニと野菜のスープ  カリフラワーのサラダ  黒糖パン  牛乳
11/16 こまつなとじゃこのまぜご飯  豚肉とれんこんのごまみそ焼き  すまし汁  牛乳
11/17 鶏肉と野菜のスープ煮  ほうれん草のグラタン  りんご  レーズンパン  牛乳
11/18 豚肉とまいたけのいためもの  つみれ汁  ういろう  ごはん  牛乳

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

給食だより

学校評価