指導力向上のために『ほって すって 見つけて』をテーマに、版画の学習を行いました。刷る時の約束ごとや注意事項を確認した後、出来上がりの構図をイメージして版の位置を決め、早速インクを付けました。そして、友達と協力して裏返しにした刷り紙に刷りました。刷り紙をめくって出来上がった作品を目にした子ども達からは、「よっしゃーっ!」という喜びの声やガッツポーズも飛び出すほど、お気に入りの作品が出来上がったようでした。 授業後に行われた討議会では、図工を専門的に研究されている先生方から、「子ども達が自主的に話し合いをしていたし、協力もし合っていてよかった。」という子ども達の前向きに学習に取り組む姿が評価されました。授業に関しては、学習課題により迫る授業の構築や指導者の指導力向上に向けたアドバイスをいただきました。今後の学習の中で活かし、子ども達の学力向上につなげていきたいと思います。 ずいぶん大きくなりました「うぁ〜、3cmもあるで。」「ぼくが植えたやつ倒れてる〜。大きすぎるからや!」 5日ほど前と比べると、発芽した芽がずいぶん大きくなりました。それとともに、子ども達が記録している観察日記の絵も、用紙からはみ出るくらいの絵を描く子が出てきました。また、芽が大きくなっただけではなく、今まで出ていなかったところからも芽がたくさん出てきて、学習園がにぎやかになってきました。 早く収穫できないかな〜という子ども達の声が聞こえてきそうです。 社会見学のあとに…
二時間目の時間を利用して社会見学に行ったあと、三時間目に算数の授業にがんばって取り組んだ三年生。
四時間目の体育では、雨が降っていたこともあり、子どもたちの大好きなドッジボールをしました! 学級対抗で行われたドッジボールは、とても白熱したものになりました! コンビニエンスストアに社会見学に行きました!今回の社会見学では、先日見学させていただいたスーパーマーケットとの違いや、コンビニならではの便利さを調べることを目当てとしていました。 子どもたちはコンビニの中を見学しながら 「この機械を使うことでチケットなどが買えるんだね。」、「スーパーには生の肉や野菜が売っていたけれど、コンビニにはもう調理された食べ物が多く売っているんだね。」と話し合っていました。 質問コーナーでは、店長さんに調べたいことを積極的に質問することができました。 オリジナル動物ワールドの完成で〜す |
|