休み時間 9月16日

子ども達と一緒に遊んでいる人は誰でしょう?

教育実習生の2人です。

「手加減せんといて、本気で投げてや」

6年生のドッジボールが得意な男子は、若い学生さんと勝負をしたいのでしょう。鍛えてもらう良い機会ですね。

毎日、外で遊んでいる子どもは、遊びながら自然に体力がついてきます。

一日一回 は外遊びをするように、声をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 運動会の練習 9月15日

画像1 画像1 画像2 画像2
 棒の先にスズランテープを張り付け、棒の軌道を意識しながら練習に取り組んでいます。
少しずつ音楽と歩幅が合い始めています。

騎馬戦やリレーの練習も積極的に取り組んでいます。来週の練習も楽しみです。



5・6年 担任

放送委員会の発表 9月15日

画像1 画像1
「先生方にインタビューをしました。録音した声やインタビューの内容を聞いて、先生の名前をあててください。たてわり班で相談して、ホワイトボードに書いてください。」

「ホワイトボードを高く上げて、答えを見せてください。」

「正解は○○先生です。」

録音された声が聞き取りにくかったり、声の調子が変わっていたりしたのですが、子ども達はよく聞いて、先生の名前をあてていました。すごいなあ。

毎週、木曜日の朝は全校児童集会です。

今日は、放送委員会の発表でした!
画像2 画像2

「どっこいしょ!どっこいしょ!」 9月15日 【3・4年生】

画像1 画像1
「タキオのソーラン節」の振り付けも、腰を落としてカッコよく踊っています。

きれいに魅せるポイントを伝授された3・4年生。昨日よりキビキビとした動きができるようになってきました。

「早く鳴子を使いたい!」

来週から使っていこうね。

(3・4年担任)

外国語活動 9月14日 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日5年生の外国語活動の学習では、色や形を使ってオリジナルのシャツをデザインしました。子どもたちは発音の面白さに触れ、楽しみながら活動することができました。

なお、学習中に使った英単語は、階段に貼っているものと同じものです。

子どもたちが楽しみながら外国語に触れる機会をこれからも作っていきたいと思います。



外国語担当
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 福島研究の日