『3の段』に入りましたびくびくしながらカッターを使っての工作そこで、カッターの使い方や注意点を細かく担任から伝え、安全に十分気を付けて画用紙に描かれて線を切っていきました。手は切る線の横に置く。おへその方に向かってカッターを動かす。切る方向を変える時は、画用紙を動かすなどのルールをしっかりと守り、誰一人けがをすることなく、1回目の授業は終わりました。 はじめは、びくびくしながらカッターを扱っていた子ども達も、学習が終わる頃には上手に扱えるようになり、はさみとは違うカッターの便利さも感じることができたようでした。 紙芝居で、読書の楽しさを図書委員会の人は、この日のために、委員会活動の時に練習を積んできたそうです。その成果が、あらゆるところで見られました。読むスピードを工夫したり、お話する時に抑揚をつけたり、登場人物によって声を変えてみたり…。ですから、2年生の子ども達は、いつしか紙芝居のお話の世界にのめり込んでいました。 マット運動、がんばっています!
今日の体育はマット運動でした。
準備運動では、チームごとの対抗戦やチームの仲間同士の対決など、競い合いながら楽しくマット運動に取り組むことができました。 また前回に引き続き、前転をよりきれいに回れるように友達とアドバイスをしあいながら、一生懸命練習しました。練習の効果が出て、上手に回れる子が増えてきています! ブックトークが行われました!今日は朝学習の時間に、図書新聞委員会さんによるブックトークが行われました。 図書新聞委員会さんが披露してくれる紙芝居を、三年生の子どもたちはいっしょうけんめいに聞いていました。楽しい朝学習の時間にしてくれた図書新聞委員会のみなさん、ありがとうございました! |
|