☆彡矢田東小学校は、25日〜29日が読書週間です☆彡

ドッジボール、盛り上がってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 「こっち!、こっち!」「ヘイ、パス!」「キャー!」「オッシャー!」
 ドッジボールの試合中、子ども達からボールを呼ぶ声や歓声など、明るく大きな声があちらこちらから聞こえてきます。先日もご紹介しましたが、子ども達はとても意欲的にドッジボールに参加しています。
 その時によくありがちなのが、自己中心的なプレー。得意で上手な子が、ボールを取って(苦手な子からもらって)投げる。その子ばかり活躍する・・・。そういう場面が見られません。反対に、友達にボールを譲ってあげたり、近くの子を当てる時は下から優しく投げたり…と、みんなが楽しめるように子どもたち一人一人が考えてドッジボールに参加していました。見ていて、とても気持ちがよかったです。また、すべってこけてもすぐに立ち上がり、試合を続ける態度にも感心しました。 

商店街に社会見学に行きました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は商店街に社会見学に行きました!
商店街の方々に協力をいただき、三年生の子どもたちは班に分かれてお店の方にインタビューさせていただくことができました!
子どものなかには「商店街はいつからあるんですか。」という質問をした子がおり、「昭和43年からだよ。」と教えていただき「そんなに前からあるんだ!すごいなぁ。」と目を輝かせる姿が見られました。
商店街に並んでいる商品はどこから仕入れているのか、一番忙しいのは何時ごろなのかなど、一人ひとり自分が気になっていることを質問させていただき、とても学びの深い社会見学となりました。
商店街の方々、本当にありがとうございました!

作品展を鑑賞しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1〜6年生の作品がずら〜りと展示された作品展。今回も、それぞれの学年で工夫を凝らした力作が勢ぞろいしました。「さすが高学年やな〜。これ、すごいな〜。」「これ、かわいい!」「これ、いいな〜。気に入った。」と、子ども達なりに、作品の良さや素晴らしさ、作品を作った人のがんばりを感じていたようでした。

5の段の特徴を考えました

画像1 画像1
 算数科では、かけ算の学習を引き続き行っています。今日は、5の段の学習をしました。
 「5×1=5,5×2=10・・・5×9=45。」「何か気づくことはない?」の担任の質問に、「あっ、5とびになっている。」「0と5がついている。」と、子ども達はいろいろなことに気づきました。
 その中で、「5ずつ増えている。」と、今日の学習のめあてとした5の段の特徴に気づいた子が何人もいました。その気付きを、クラス全員に返すことで、気付くことができなかった子も、(なるほど、そうやな〜。)と理解し、クラス全員が5の段の特徴を押さえることができました。

作品展の鑑賞をしました!

二時間目の時間に、作品展の鑑賞をしました。
一人ひとりが各学年の作品を見て回り、心に残ったり気に入ったりしたものを選びました。
「ここの部分が上手に作られているね。」や、「この作品はすごく力強いなぁ。」、「私もこの作品を作ってみたいな。」などの感想を言いながら一つ一つの作品を時間をかけてじっくりと眺め、鑑賞カードに書くことができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/15 子連協役員会
11/17 交流給食2−1
出前授業5年
ハムケモクチャ3−1
11/18 スポーツ交歓会6年
11/21 クラブ活動
課内実践2年