☆彡運動会は無事終わりました。11月は作品展があります。スポーツの秋の次は芸術の秋です☆彡

かけ算の式に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、かけ算の仕組みを学習しました。『1台の乗り物に○人乗っていて、△台ある。○人が△個分だから、○×△という式になる。』ということを学習しました。子ども達の中には、△×○にしてしまい、何が何個分あるのかを理解することに戸惑っている子もいました。しかし、個別に指導を行うことによって、授業が終わる頃にはかけ算の仕組みを理解することができました。
 かけ算の学習は始まったばかりです。今後も、かけ算の仕組みを繰り返し押さえていき、習熟を図っていきたいと思います。

指導力向上を目指して

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 私達教師の指導力向上を目指して昨日に続き、今日は1年2組で授業研究会と討議会が行われました。教科は算数科で、本校が去年に引き続き研究教科としている教科です。単元は「ひきざん」で、繰り下がりのあるひき算の仕方を考えていく内容です。
 教室に入ると、前の学習で習った練習問題をみんなで答えを言う、大きくて元気な声が聞こえてきました。復習の後、今日学習する『12−7』の計算の仕方を考えていきました。発表ボードに自分の考えを書き、隣の人と考えを交流しました。その時、発表ボードに描いた図やヒントカードを上手に活用し、相手に伝わりやすいように発表していました。その後、クラス全体の前で発表し、考えを広め、学習のねらいに迫っていきました。とても前向きな態度で活発に意見交流をし、友達のことを認め合っていた姿にとても感心しました。
 放課後には、大阪市教育センター教育指導員の菊地岩男先生をお招きし、討議会が行われました。授業を見た先生からは、子ども達のがんばりを認める声が出されました。その後、菊地先生から指導・講評をいただき、本校の研究テーマである『意欲的に学習に取り組むことができる子どもを育てる』に迫る授業づくりを目指して、討議を深めていきました。

走り幅跳びの練習が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から体育では走り幅跳びの練習が始まりました。
踏み切り線から砂場に向かってジャンプ!
今日は初めてのチャレンジなので跳ぶ練習をたくさんしました。
右足か左足どちらでジャンプするのか決めました。
今度は踏み切り方や距離の測定にチャレンジしていきます。
より遠くに跳べるように、がんばろう!

みかんの木の芽がでました!!

画像1 画像1
1年生の子どもたちは、給食で残った種を何でも植えます。

すいか、ぶどう、びわ、さくらんぼ、みかん・・・などなど

つい先日、その1つのみかんの芽が出た!と
興奮して教えてくれました!

せっかくなので、鉢と肥料、土を用意して、みんなで育てることにしました!

卒業までにみかん食べたいなー・・・とある子どもがつぶやいていました。

楽しみですね!

かけ算の九九に入ります

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校の算数では、たし算、ひき算、かけ算、わり算の4つの計算の仕方を学習します。その中で、今まではたし算とひき算を学習してきましたが、今週から新しい計算の仕方:かけ算の学習を始めました。
 昨日と今日は、かけ算に結びついていく考え方を学習しました。遊園地の乗り物に乗っている人数を求める時、今までは1,2,3…と数えていましたが、もっと求めやすい方法はないかなと担任が問題を投げかけると、子ども達は、1台の乗り物に○人乗っていて△台あるから合計□人になるという考えを導き出していました。これが、○人が△つ分というかけ算の考え方につながっていきます。
 今後は、本格的に九九の学習を行っていきます。九九は、日常生活ではもちろん、あらゆる計算をしていく時に必要になってきます。考え方を理解し、覚えるべきことはしっかりと覚えて、かけ算をマスターしてほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 交流給食2−1
出前授業5年
ハムケモクチャ3−1
11/18 スポーツ交歓会6年
11/21 クラブ活動
課内実践2年