いろいろな面を成長させたドッジボールの学習しかし、それだけではありません。上手な子が苦手な子にボールを回したり、優しく投げたり、友達同士励まし合ったりと、相手のこと・チームのことを考えながらプレーするという心の面と、ルールをしっかりと守るという社会面も成長することができました。 ※写真は以前使用したものです。 より遠くへジャンプ!
今日は走り幅跳びに取り組みました!
何度かチャレンジしたこともあってか、どんどん遠くへ跳ぶことができるようになっています! 今日は記録を計ってみました。友達同士でお互いの記録を計り「すごいなぁ!」や「手を前につけるようにがんばって!」と声をかけながら取り組んでいます。 『3の段』に入りましたびくびくしながらカッターを使っての工作そこで、カッターの使い方や注意点を細かく担任から伝え、安全に十分気を付けて画用紙に描かれて線を切っていきました。手は切る線の横に置く。おへその方に向かってカッターを動かす。切る方向を変える時は、画用紙を動かすなどのルールをしっかりと守り、誰一人けがをすることなく、1回目の授業は終わりました。 はじめは、びくびくしながらカッターを扱っていた子ども達も、学習が終わる頃には上手に扱えるようになり、はさみとは違うカッターの便利さも感じることができたようでした。 紙芝居で、読書の楽しさを図書委員会の人は、この日のために、委員会活動の時に練習を積んできたそうです。その成果が、あらゆるところで見られました。読むスピードを工夫したり、お話する時に抑揚をつけたり、登場人物によって声を変えてみたり…。ですから、2年生の子ども達は、いつしか紙芝居のお話の世界にのめり込んでいました。 |
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