TOP

歯みがき指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2年生のクラスで、歯科衛生士さんによる歯みがき指導を行いました。歯垢染めだし液を使って、前歯1本の染め出しを行いました。赤くなった部分がみがき残しであることを確認し、歯科衛生士さんに教えていただいたみがき方で、一生懸命みがきました。その後、同じ歯に染めだし液をつけると、最初と比べて、ほとんどの児童の歯が赤く染まることなく、きれいな状態でした。今回の授業では、丁寧にみがくと、歯垢が取れることを学びました。ご家庭でも丁寧に歯をみがく習慣を身につけていただきたいと思います。

すすんで「手洗い・うがい」をしよう!

 先月の「てあらい・うがい強調週間」では、給食前〔96%〕とトイレ後〔93%〕の手洗いの達成率は高く、習慣として身についてきていることがわかりました。しかし、掃除後の手洗い・うがいの達成率は76%でした。児童の感想文にも「忘れていた。」という意見が多く、まだ習慣として定着していないと感じました。

◎手は一見、汚れていないように見えても、いろいろな物を触っているので清潔とはいえ ない。
◎ウイルスは喉などの粘膜を通して体の中に入ってくるため、うがいは大切である。
 今後もこのようなことを児童に意識させる指導や、健康委員会としての取り組みを行う予定です。ご家庭でも引き続き、声かけよろしくお願いいたします。

5年 校外学習

 5年生の校外学習で造幣局に行ってきました。工場見学では、普段使っている硬貨の作られる様子を見学し、子ども達も興味深く見ていました。その後、博物館に移動し、貨幣の歴史や記念硬貨など、様々な展示物を見ました。硬貨を測定するものもあり、その正確さに子ども達も、とても驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

9月30日(金)4年生が長居公園・自然史博物館に行ってきました。
前日までの雨模様がうそのように晴れわたり、絶好の校外学習日和となりました。
自然史博物館では、さまざまな生き物の標本や剥製、化石が展示されており、子どもたちは目を輝かせながら見学していました。
グループでの活動でしたが、どのグループも仲良く楽しみながら見学することができました。
長居公園では、お弁当を食べ、グラウンドでオニゴッコをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

佃中 英語出前授業

9月30日(金)に、佃中学校の英語の先生に来ていただき、6年生が英語を学習しました。
 チャンツや Can you 〜 ? Yes/Noを友だちにインタビューしました。はじめは少し緊張していましたが、しっかり発音したり、ゲームを楽しんだりすることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/24 クラブ
行事
11/23 勤労感謝の日

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査

学校協議会

校長経営戦略予算