遅刻・欠席の連絡はミマモルメをご活用ください

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)5年生 国語

 5年生の国語では、宮沢賢治の「注文の多い料理店」を
 読んで、作品の良さや自分の感想をグループ討議の中で、
 友だちに伝え、共有します。

 この授業は、文部科学省が目指している「アクティブ・
 ラーニング」実践を大きなテーマに、西区国語科の先生方
 参加の研究授業でした。
 

5年生 体育マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月1日(火)5年生 体育

 マット運動の基礎として、大切な「感覚つくり運動」
 の指導を受けました。

 この基礎運動をベースに、多種多様なマット運動に
 展開していきます。

11月の「生活目標」「キーワード」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月1日(火)11月の「生活目標」「キーワード」

 【生活目標】
  ・登校・下校の時刻を守ろう

 【キーワード】
  (め)を合わせ 思いやりの一言を!
  (い)つもの道を 時間どおり 登下校
  (じ)しんをもって 発表しよう!

工作・イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(月)工作・イラストクラブ

 「工作・イラストクラブ」の児童たちが、作成した
 作品を、北館・本館の渡り廊下に今日から展示
 しています。

 来校された際には、ご欄頂ければと思います。

児童朝会

10月31日(月)児童朝会

 児童朝会では、最初に西区役所・市民協働科の方から、
 「交通安全ルール」の確認並びに注意点に付いてお話が
 ありました。

 続いて、校長からは、最近多発している「不審者対応」に
 付いて、次のような話をしました。

 最近、島津公園の近辺で「不審者」が出没情報が数件報告
 されています。更には、その不審者に明治の児童が声を
 掛けられています。

 先週木曜日の児童集会でも生活指導の先生から、指導が
 あったように、不審者に声を掛けられた時には、
 ・児童が多くいる場合には、一方向に逃げず分かれて逃げる。
 ・近くの大人の人に、助けを求めたり、コンビニやお店に
  行き、助けを求める。
 ・スマホなどで、不審者の写真を取ったりすると、
  よりむきになって、追いかけてきたりするので、
  直ちに離れることを、第一にする。

 暗くなると、人の姿が見えにくくなるので、暗くなる前に、
 公園等で遊ばず、お家へ帰ってほしいと校長先生は
 思っています。

 学校からは、西警察やにっしーパトロール隊には、
 見回り強化をお願いして居り、今日も夕方学校からも
 見回りに行く予定です。

 今日お話ししたことは、しっかりと覚えておいて
 ください。
 
 

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30