6年 校外学習
6年の校外学習で、大阪歴史博物館とピースおおさかに行ってきました。社会科の学習で学んでいる大阪の歴史や、戦争の悲惨さについて様々な展示を見学しました。
歯みがき指導(2年生)すすんで「手洗い・うがい」をしよう!
先月の「てあらい・うがい強調週間」では、給食前〔96%〕とトイレ後〔93%〕の手洗いの達成率は高く、習慣として身についてきていることがわかりました。しかし、掃除後の手洗い・うがいの達成率は76%でした。児童の感想文にも「忘れていた。」という意見が多く、まだ習慣として定着していないと感じました。
◎手は一見、汚れていないように見えても、いろいろな物を触っているので清潔とはいえ ない。 ◎ウイルスは喉などの粘膜を通して体の中に入ってくるため、うがいは大切である。 今後もこのようなことを児童に意識させる指導や、健康委員会としての取り組みを行う予定です。ご家庭でも引き続き、声かけよろしくお願いいたします。 5年 校外学習
5年生の校外学習で造幣局に行ってきました。工場見学では、普段使っている硬貨の作られる様子を見学し、子ども達も興味深く見ていました。その後、博物館に移動し、貨幣の歴史や記念硬貨など、様々な展示物を見ました。硬貨を測定するものもあり、その正確さに子ども達も、とても驚いていました。
4年 校外学習
9月30日(金)4年生が長居公園・自然史博物館に行ってきました。
前日までの雨模様がうそのように晴れわたり、絶好の校外学習日和となりました。 自然史博物館では、さまざまな生き物の標本や剥製、化石が展示されており、子どもたちは目を輝かせながら見学していました。 グループでの活動でしたが、どのグループも仲良く楽しみながら見学することができました。 長居公園では、お弁当を食べ、グラウンドでオニゴッコをして楽しみました。 |
|