卒業式は3月18日(火)、修了式は21日(金)に行います。

重要 運動会について

画像1 画像1
運動会の雨天時プログラムを掲載しています。
天候により、プログラムを変更する場合は掲載しましたプログラムで進行します。
よろしくお願いします。

5月27日(金)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
赤魚のしょうゆだれかけ、みそ汁、わかたけ煮、ごはん、牛乳
わかたけ煮は、わかめとたけのこを炊き合わせた煮ものです。わかめの「わか」とたけのこの「たけ」から「わかたけ煮」と名づけられました。給食では、みそ汁に使うわかめは乾燥のわかめですが、わかたけ煮のわかめは、採れたわかめをその日のうちに急速凍結し、冷凍した生わかめを使用しています。なめらかな表面と適度な歯ごたえを感じることができます。
2枚目が給食で使用する切ったたけのこと冷凍の生わかめです。

5月26日(木)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豚肉とじゃがいものスープ煮、変わりピザ、バナナ、食パン、いちごジャム、牛乳
給食ではおなじみで人気のある変わりピザです。ピザ生地に使用しているのは、ギョーザの皮です。ギョーザの皮の上に、ツナ(油漬けフレーク缶)とコーン、細切りにしたピーマン、ピザソース、チーズ(細切り)を混ぜ合わせたものをのせて、焼き物機で200度で5分間焼きました。
デザートにバナナです。
2枚目がピザの生地に使用したギョーザの皮です。
3枚目がデザートのバナナです。

5月25日(水)給食

画像1 画像1
ちくわのいそべあげ、鶏肉とじゃがいもの煮もの、あっさりきゅうり、ごはん、牛乳
ちくわのいそべあげは、ちくわに青のりが入った衣をつけて油で揚げました。青のりが入っているので、「いそべ」と名づけています。
煮ものの青みには、旬の生の三度豆を使用しました。

5月24日(火)給食

画像1 画像1
画像2 画像2
カレースパゲッティ、キャベツのひじきドレッシング、みかん(缶)、黒糖パン(1/2)、牛乳
昨日に引き続き、今日もひじきを使用した献立です。ひじきはカルシウム、食物繊維を含んでいるので積極的に食べてもらいたい食品のひとつです。
キャベツのひじきドレッシングは、焼き物機で蒸したキャベツに、ひじきが入った手作りのドレッシングをかけました。
2枚目がひじきドレッシングの材料です。ドレッシングの作り方は、たっぷりのぬるま湯でもどしたひじきをからいりし、砂糖、塩、酢、うす口しょうゆで味つけして煮て、火を止めてサラダ油を加えました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 児童朝会  6年修学旅行 1・4年交通安全指導(予備日) 口座振替日
11/29 6年修学旅行 1年幼小交流(五条幼稚園) 4年2組花いっぱいの運動 生涯学習(コーラス)
11/30 C−NET(4h)  4年2組花いっぱいの運動(予備日)
12/1 児童集会(色別:橙・黄・青)  委員会活動 3年2組ふれあい喫茶(五条) 生涯学習(PC)
12/2 体育朝会開始(高)
給食献立
11/28 赤魚のしょうゆだれかけ  みそ汁  おおさかしろなのごまあえ  ごはん  牛乳
11/29 豚肉とだいこんのカレー煮  変わりピザ  白桃(缶)  レーズンパン  牛乳
11/30 関東煮  三度豆のからしあえ  のりのつくだ煮  ごはん  牛乳
12/1 みそラーメン  きゅうりの辛みづけ  焼きさつまいもの甘みつかけ  黒糖パン  牛乳
12/2 まぐろのフライ  豚肉とだいこんの煮もの  みかん  ごはん  牛乳

学校だより

学校連絡

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

保健だより

給食だより

学校評価

全国学力・学習状況調査