6年 社会の授業
社会科の学習で、明治になってから人々のくらしはどのように変わっていったのか、多くの絵図や資料をもとに調べ学習をおこないました。調べた結果を子どもたちがまとめ、発表して交流を深めました。子どもたちは、調べたことをもとに、わずかな期間でたくさんの欧米の制度や技術、生活様式などを取り入れたことから当時の明治政府が欧米諸国に早く追いつき、豊かな強い国づくりをめざしていたことを、しっかりととらえていました。
2回目の全体練習をしました!!
10月2日の運動会まで後、残りわずかになってきました。
朝方の雨で運動場に水たまりができていましたが、教職員で運動場を整備し、何とか2回目の全体練習をすることができました。 今日は開会式・閉会式・応援合戦などの練習をしました。今日の全体練習でも、一人ひとりの子どもたちが本番並みに真剣に取り組んでいました。 運動会、当日も今日までの練習の成果をしっかりと発揮してくれることを期待しています。 美しい音色やきれいな歌声が聞こえてきました!!
6年生が音楽で「和音の美しさを味わおう」の学習に取り組んでいました。「星の世界」をリコーダーで部分奏・リレー奏・グループ奏などで音の重なりを感じながら演奏していました。また、リコーダーで練習した「星の世界」を互いの声を聴き合いながら、曲の出だしをそろえ、無理のない発声で楽しく歌っていました。
本校の学習参観・懇談会がありました!!
9月26日、運動会の練習期間中の学習参観でしたが、子どもたちは、教室で落ち着いて学習に取り組んでいました。その後、各学級でPTA主催の学級活動がおこなわれました。4年生は「親子ジェスチャーゲーム」、5年生は「親子○×ゲーム」、6年生は「漢字を使ったなぞなぞやパズル」という内容で実施されました。
今回も、学習参観・懇談会に多数の保護者の方にお越しいただきありがとうございました。 ともだちとなかよく 〜2年生道徳の授業から〜
2学期、「やさしいきもちで あかるいがっこう」や「仲間の笑顔をひろげよう」と書かれたポスターを、教室や廊下のあちらこちらに掲示しています。
(このポスターは、吉村市長の「大阪市はいじめを許さない」という決意を受けて、教育委員会が作成したものです。) 2年7組の2時間めは、「道徳」の授業。今日の読み物資料は「およげないりすさん」。あひるさん、がちょうさん、かめさんが池の中にある島に遊びに行こうと相談しているところに、りすさんが来て一緒に行きたいといったのですが、「泳げないからダメ」と言って3人で遊びにいきます。けれども、遊んでいても何か楽しくありません。「やっぱり りすさんがいた方が……」と相談を始めます。 「みなさんだったら、どうしますか?」という先生の問いに、子どもたちは 〇 背中にのせて、連れて行ってあげる。 〇(島に行かないで)池のほとりで一緒にあそぶ。 〇りすさんに泳ぎ方を教えてあげる。 等々、子どもたちなりに一生懸命、一緒に遊べる方法を考えていました。 あひるさん、がちょうさん、かめさん、りすさん 4人の仲間。やさしいきもちで、笑顔の輪が広がりましたね。 |
|