3年 理科「かげのできかたと太陽の光」の学習
理科で、「かげのできかたと太陽の光」の学習をしました。影と日向の違いや、太陽との関係を考える学習です。天気が良い日に、運動場に出て観察することが多く、子どもたちは開放的な気分になるからか、楽しそうに観察していました。
写真1:影の向きと太陽の向きを 9時、正午、3時ごろに観察し模造紙に記録しています。 写真2:日向と日陰の地面を触って違いを確かめています。 写真3:日向に置いた手には砂があまりつかなかったのに、日陰に置いた手には砂がたくさんつきました。このことから、日向は太陽の熱で乾いているけど、日陰は日が当たっていないから湿っていることに気が付きました。 4年 社会見学【柴島浄水場】
11月15日、柴島浄水場に行きました。
淀川から取り込まれた水が、安全な水道水になる仕組みを見学させていただきました。 「りゅうさんばんど?」「おぞん?」「ろか?」などの難しい言葉や意味を、おもしろいキャラクターを使ってわかりやすく教えていただきました。 広い浄水場内を見学した後、班に分かれて実験しました。 砂や炭でろ過することで、においがなくなったり青い水が透明になったりすることがよくわかりました。 今回の見学でも、浄水場で働く人の苦労に触れることで、水を大切にしようと感じたようです。目で見て触れて、有意義な見学になりました。 十三カップ!今回はドッジボール対決!
集会の時間を使って「十三カップ」を行いました。今回は、ドッジボール対決をしました。学年同士の赤組、白組で戦ったり、低・中・高学年のグループで戦ったりしました。
みんな、朝から元気いっぱいに運動していました! 3年 研究授業「サーカスのライオン」その1
先日、3年生の研究授業を行いました。今回は、最後の場面から「金色に光るライオンとなったじんざは『幸せ』か『不幸』か考えよう」というめあてで学習しました。子ども達はそれぞれの意見を持ち、自分の考えをワークシートにまとめていました。また、友達と交流することで、新しく気付いたことや、考えが変わったことなども書いていました。
3年 研究授業「サーカスのライオン」その2
放課後には、教職員で授業についての討議会を行いました。友達と意見を交流し、協働的に学習していくことを進めるために、今後どう工夫していけばよいかなどを話し合いました。最後に、中原教頭から今回の授業についてまとめを行い、討議会を終えました。
研究授業にあたっての「研究推進便り」を下記のリンクに記載していますので、そちらもぜひご覧ください! 研究推進だより第6号 |
|