中国から先生たちが来校 11月18日(金)20〜30代の若い先生たちの研修旅行 午前10時にバスが到着 そのまま講堂へ 敷津小学校の一年をパワーポイントで紹介(山口前校長作) 10時30分になると全校児童入場 学芸会の全校合唱曲「365日の紙飛行機」と校歌斉唱 児童歓迎の挨拶 日中英の3ヶ国語で 3時間目は授業見学 視察団の感想と質問は 日本の学校は清潔 玄関でスリッパに履き替えたら またトイレでも履き替えて いちいち大変! なぜ教室にたくさんの先生がいるの? 支援学級担任のみならず 特別支援教育サポーター インターンシップ ボランティア たくさんの方々に応援支援していただいています その手厚さに一同感動 3年生以上のどの教室にも習字が貼ってあるのにも注目してました 冬でも半ズボンを履かせて大丈夫か 竹馬を見て「これはなんだ?」 様々な質問が飛び交う 算数のノートの写真を撮られた子は自信たっぷりに話してくれた 最後に 子どもたちが書いた手作りカードをプレゼント 好きな漢字にイラストをつけたもの 若い先生たちだけに 本当にうれしそうでした ささやかな国際交流ですが あの先生たちにとって この出会いが 日本の学校との出会いなのだと 子どもたちにも伝えました いつでも ウェルカム!! 校長発 スタンプラリー
20日(日)浪速区のスタンプラリーがありました。
区内のいろいろな場所にポイントがあり、スタンプを集めてまわるイベントです。 ゴールは区民センター。 その区民センターで、金管バンドクラブの演奏をさせていただきました。 「ひまわりの約束」「宝島」の2曲を演奏しました。 夏以来、ステージを重ねるごとに自信をつけていっている子ども達です。 楽器の積み下ろしや運搬、食事の用意など、たくさんの保護者、地域の方々にお手伝いをしていただきました。 ありがとうございました。 【player 水口・藤井・根井】 4年 大阪市立科学館 社会見学科学館ではフロアごとのテーマに沿ったさまざまな資料や実験装置が展示されています。あちらこちらから子どもたちの驚きの声や楽しそうな声が聞こえてきました。てこの原理や磁力など、どんな力が働くのか装置を通して体験することができます。科学の不思議な力の体験を通して子どもたちは大はしゃぎでした。一緒になって大人も楽しめる施設だったように思います。 その後、プラネタリウムで今日の夜に見える星空を観察し、お弁当を食べた後、うつぼ公園に向かいました。すっかり秋らしくなった公園で、たっぷり遊んで帰ってきました。 帰ってきた子どもたちはすごく充実した笑顔で、またひとつ楽しい思い出ができました。 【4年担任 諏訪原】 なかよしドッジボール大会6つあるたてわり班対抗のリーグ戦で行い、1年生〜6年生まで全員が楽しめるよう、4年生以上は左手で投げるなどの敷津ルールがあります。 一応ドッジボール大会なので優勝をめざすのですが、なかよしドッジのいちばんのねらいは「交流」です。子どもたちは、そのことをちゃんと理解していて、たてわり班のみんなが楽しめるよう1回もボールをさわれない子にボールをあげたり、こわがる(あまえたいだけかも?)1年生と手をつないだり、ほのぼのした場面がいくつも見られました。 歯みがき学習(3年)
5時間目、最初に聞きました。
「給食が終わった後、歯みがきをした人、手を挙げてください。」 ほとんど挙がっています。 「みがきのこしのくせを知り、自分の歯に合った歯ブラシの使い方をくふうしよう」 これが、今日のめあて。 今日は、1人1人違う答えになります。 「3年生は、前歯を2本染めるけれど、自信のある人?」 勢いよく、5人ほど手が挙がりました。 さて、結果は… かなり、きれいにみがけている人が5〜6人。自信のある人と少しずれもありました。 今日の学習のメインは、染まったところをしっかり覚えておくことと、どう歯ブラシを使えば歯垢が取れるかを工夫するところ。 真剣に鏡を見て観察スケッチ、赤いところを全部きれいにみがき落とすことができました。 これからが皆さんの本番です。 毎日、今日わかったくせを思い出しながらみがくことができたら、今日の学習は100点満点です。 |
|