「3年通信」 10月28日(金)『プレルボールに挑戦!』11・2年ではボール遊びであった内容から、中学年では集団体集団で勝敗を競い合うゲームを楽しむ活動に変わっていきます。 耳慣れないプレルボールですが、こぶしや前腕でボールを打ちつける(プレル)ことでパスや相手への返球をする新しいスポーツです。 授業が始まる前に、子どもたちが自主的にコートを作ります(写真・上)。 新しい学習内容ですので、学級担任のほうから守るべきマナーやルールについての確認をします(写真・下)。練習を始めてからも、課題があればすぐに集合し、子どものたちの声もいかしながら、問題解決のために話し合います(2に続く)。 H28年10月27日(木) 授業研究(6−1)体育科の「タグラグビー」の単元でした。今日はチームで考えた作戦をいかして、ゲームに臨む学習でした。どのチームも友だちと仲良く学習に取り組むことができていました。 H28年10月21日(木) 1年校区内公園落ち葉拾い先週の秋の遠足でも拾いましたが、もう少したくさんあった方が良いということで改めて拾いに出かけました。拾った落ち葉やドングリを使って、図画工作科の作品を作る予定です。完成した作品は11月に教室や玄関に掲示します。 H28年10月27日(木) 本日の給食
今日の献立は、
● ハヤシライス ● はくさいのピクルス ● みかん ● 牛乳 「あゆみの時間」だより 10月27日(木)『ハロウィン・パーティーで大盛り上がり!』はじめに、衣装にするオレンジ色や赤色のビニール袋から、自分の気に入ったものを選びます。次に、色画用紙で作ったコウモリ・おばけ・飴玉などの飾りを、両面テープでビニールの服につけていきます。 できあがると、黒画用紙で作った魔法使いの帽子に、同じように飾りをつけていきます。 仕上がった人から、衣装をまとい帽子をかぶって、ハロウィン・パーティーの始まりです。 高学年の人がクイズを出して楽しんだ後、先生の声当てゲームをしました。あゆみの担当の先生全員がアコーデオン・カーテンの後ろに隠れ、一人の先生が上手に声を変えて「私は誰でしょう?」と子どもたちにたずねます。後で、正解だと思う先生のところに並ぶのですが、なんと全員が不正解! 「まさか○○先生だとは思わなかった」「うまくばけたなぁ、声の魔法使いや」と大盛り上がりの中、パーティーは終わりました。 |
|