1日の中での朝夕と昼間の寒暖差や、日替わりの寒暖差など、体調管理が難しくなっています。標準服の上着やセーターなど、着脱ができるようにしましょう。
TOP

H28年11月22日(火) 授業研究(4−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年2組の授業研究の様子です。

 「フラッグフットボール」という体育の単元の学習を行いました。ノーサイドの精神でゲームをするときは真剣に、終わった後は仲よくといった雰囲気の中で、作戦を練り楽しそうに活動する姿が印象的でした。

H28年11月22日(火) 本日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、
 ● くじらのたつたあげ
 ● さといもと野菜の煮もの
 ● もやしのゆずの香あえ
 ● ごはん
 ● 牛乳

緊急 H28年11月22日(火) 児童の安全確保についてのお知らせとお願い

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の配布文書です。必ずご確認ください。

「1年通信」 11月22日(火) 『カタカナの学習も順調に進んでいます。』

画像1 画像1
 カタカナの学習も進んできて、今日は「ユ」「ヒ」「|(のばす文字)」の3つの文字を、プリントを使って勉強しました。
 まず、プリントの大きな文字に指を置いて、指導者と一緒に筆順を確かめながらなぞります。次に、手をあげて先生に向って指書きをします(写真・上)。最後に、鉛筆を持って「書き順」「練習」「言葉」の順に書く練習をします(写真・下)。
 ひらがなでは「せえたあ」と書きますが、カタカナでは「セーター」となります。少し迷っている子もいましたが、声かけをすると、「あっ、そうかぁ。分かったよ」とにこにこしながら、言ってくれます。
 新しいこと知る喜びが笑顔に表れています。


画像2 画像2

「3年通信」 11月22日(火)『通常の学習にもどり、プレルボールの仕上げです。』

画像1 画像1
 学習発表会も無事終わり、通常の学習にもどりました。子どもたちの表情に、少し成長したあとが見えるようです。
 以前にも紹介しました体育科の単元「プレルボール」も、最終段階になりました。
 今日の課題は、「得点できるシュートをうとう」です。指導者のほうから練習の意図や方法を伝えます(写真・上)。その後、グループに分かれて練習します。フラフープを使って的を作り、自分のねらったところへシュートができるように繰り返し練習しました(写真・下)。
「あそこにうてば決まるな」「○○さんのシュートが強くて、正確にうてていて見習いたい」などと、やり始めたころとは一味違う感想が聞かれました。
 次回は、この単元の締めくくりとして、試合を中心としたプレルボール大会をします。子どもたち同様、指導者のほうも今からわくわくしています。

画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/2 民族クラブ
12/4 PTAもちつき大会
12/6 あゆみ親子交流会
12/7 ふれあいクリスマス(5年) 委員会活動

学校評価

学校だより

図書館だより

給食関係

配布文書