教育実習授業
2年生で実習中の教育実習生が、実習のまとめとして授業を行いました。
音楽科の学習で、2拍子の感じを味わいながら、楽器で演奏しようというめあてで行いました。 曲は「山のポルカ」です。 2拍子のリズムをとるために、言葉を使ったリズム遊びをしたり、身体全体でリズムを表現したりしました。 最後には、グループごとに発表会して、感じた意見を交換しました。 実習生の落ち着いた指導で、どのグループもしっかりとリズムをとらえながらの演奏ができました。 教育実習は、今日でおしまいです。 お別れするのは残念ですが、みんなと過ごした思い出を大事にして、立派な先生になってくださいね。 運動会全体練習 その2
今日は2回目の全体練習です。
最初の時間は、開閉会式の練習をしました。 入場行進は、1回目に比べてずいぶん良くなりました。 腕をしっかり振った行進は、見ていて気持ちが良いですね。 次の時間は、応援合戦や全校競技の練習をしました。 応援団のかけ声とともに、手拍子をしたり、ウエーブで一緒に盛り上がったりしました。 全校競技は「大玉おくり」です。 偶数学年の部と奇数学年の部に分かれて行います。 今日の練習では、紅組が勝利しましたが、さて本番ではどうなるのでしょうか。 今週はお天気が心配ですが、当日まで残された時間を上手に使って、練習に励んでほしいなと思います。 自動車工場 「5年生 社会見学」
5年生が、自動車工場の見学に行きました。
工場に到着すると、ガラス越しにたくさんの車が見えます。 「ウォー!高いなー。」や、「僕の家の車と一緒や。」などの声が聞こえました。 中に入って、みんなで自動車ができるまでのDVDを見た後、車作り体験や車の歴史見学をしました。 車作り体験は、まずブロックを使って、部品作りの工程を体験します。 その後の塗装体験では、本物の車体に本物のスプレーで色づけをしたり、プレスや部品取り付けも実際の物を使い体験したりしました。 車の歴史見学は、実際の車を見ながら、自動車の歴史や未来を学びます。 係の人の、海外仕様の車は車高が高くなっているという言葉を聞いた瞬間、一斉に車の下をのぞき込む姿も見られました。 日本の自動車は世界でも有名な工業製品です。 日本のものづくりの素晴らしさを体験した一日でした。 養護教育実習授業
保健室に教育実習に来ている実習生が、実習授業を行いました。
6年生の教室で、「睡眠の大切さを知ろう」という保健の授業を行いました。 運動会を前にして、練習疲れもたまり始めているこの時期、ちょうど良い教材です。 イラストなどの視覚教材を使ったり、隣の人と話し合う場面を設けたりしながら、睡眠の大切さについてしっかり考える授業ができました。 実習期間も残りわずかとなりましたが、しっかり学んで、立派な先生になってくださいね。 はやね・はやおきげんきげんきカード2
来週の9月26(月)〜30(金)に保健委員会の取り組みで、1学期にも行った「はやね・はやおきげんきげんきカード2」をします。
1学期同様、 1.毎朝、午前7時までに起きる 2.低学年は午後9時までに、高学年は午後10時までに寝る。 を目標に、できたらカードの絵に色を塗ります。 最後はクラスで集めて委員会で集計します。 睡眠をしっかりとることで、体や脳の疲れをとり、今日勉強したことを記憶したり整理することができます。 また、睡眠のリズムの乱れは、体温リズムの乱れにつながり、体温の低い状態(低体温)や、肥満、将来の生活習慣病につながる可能性もあります。 早寝・早起き・朝ごはんの生活習慣をつけるには、ご家庭の協力が必要になりますので、よろしくお願いします。 |
|