お話玉手箱が開かれました!その1今日はどんなお話や絵本にふれることができるのだろう、と子どもたちは目を輝かせていました。 お話玉手箱の皆さんが教室に入られると、大きな声であいさつをすることができました! どのお話や絵本にもしんけんに耳を傾ける子どもたち。時々「おお〜!」、「へぇ〜!」と声をあげながら、最後までお話を聞くことができました。『えんぴつびな』という絵本では、自分たちが経験したことのない戦争のおそろしさや悲しさを知ることができました。 こちらは一組さんでの様子です。 九九カード、作成しましたあちらこちらでカードをめくりながら九九を必死に覚えようとする子ども達の姿が、今から目に浮かびます。 タブレット、使いこなしていました書画カメラや大型カメラなどのICT機器は頻繁に授業で使っていますが、タブレットはまだ使ったことがありません。ですから、さぞ困っているだろうなと思いきや、全くそんなことがありませんでした。器用に扱って、「うわっ、写ってる!」「できた!」とあちらこちらからすぐ声が上がりました。さすが、現代っ子!と驚いてしまいました。また、困っている友達には、できた子が率先して教えてあげるなど、友達同士の教え合いもできていました。 今後、機会をとらえて学習活動に取り入れ、効果的に進めていきたいと考えています。 マット運動に取り組みました!
今日の体育はマット運動に取り組みました。
今日は前転をよりきれいに回れるように練習しました。友達とお互いの回り方を見ながら「ここが上手だね。」、「もう少し足をそろえたほうがいいかもね。」とアドバイスをすることができました。 友達からもらったアドバイスを意識して、一人ずつ前転に取り組んでいる姿です。最初に比べて、きれいに回れるようになっています! パラリンピックキャラバンがありました!最後のお話では、パラリンピックキャラバンの方の「できないことを数えるのではなく、できることを数えよう!」という大切な言葉を教えていただきました。子どもたちには、この言葉を大切に「できることを増やすためにいろいろなことにチャレンジしてほしい」と思います。 |
|