7月19日 「きっかけは…」《委員会活動》 【給食委員会】「何か植えて育てたいなぁ。」 「給食に関係あるもんで,大阪らしいもん…」 こんな意見が出た。 今年度は,『なにわの伝統野菜を作る』! これを楽しみに給食委員会に参加した子もいる。 種から大阪しろ菜と天王寺蕪,苗から毛馬胡瓜を育ててきた。 水やりしっかりできたかな? 間引いた白菜は小鳥の食事に色をそえた。 夏の太陽をしっかり浴びて,大きく育ちました。 7月15日「はなびを かこう」《図画工作科》【1年生】鮮やかな色の上から黒色のクレパスを塗りこんで, 『ひっかき』の手法で花火を描きました。 つまようじでひっかくと下に塗った色が出てきます。 「きれい!」 「りぼんの花火にしようかな」 「打ち上げ花火にしよう!」 ダイナミックな花火、かわいい花火が素敵です。 7月14日「C-Net」《外国語活動》【5年生】今日は「I like 〜」という言い方を学習しました。 色々な単語で繰り返し「I like〜」を発音し、最後はキーワードゲームで盛り上がりました。キーワードを聞き取り、その単語を待ちきれずに、お手つき!!という児童もいました。 何度もするに連れ、児童の声にも勢いが出て、 「I like Apples!」 「I like juice!」 と楽しんでいる様子でした。 7月13日「まよい犬をさがそう」《国語》【2年生】
「タロはね、体が小さいです。・・・」「ジロはね、・・・」と先生がたくさんいる犬の絵から特徴を述べていきます。
色々ある特徴を聞き漏らさないようにするには、どうしたらよいか? それは、「メモを取ること!」です。 メモを取るには、先生の話をしっかり聞いて、ポイントだけを書き上げていかなければなりません。 大人でもメモを取るのは、結構難しいものですよね。 しかし、子どもたちはしっかり聞いてメモを取り、そのメモから「これちゃうか!」と見当をつけていきます。 何度もやっていくうちに、メモを取るのにも慣れてきて、上手になってきました。 7月12日「パソコンで絵をかこう」《総合》【3年生】
始まる前から、みんなワクワク!!
パソコン室に入って画面が立ち上がったら目を輝かせて一生懸命に取り組みました。 「キューブキッズ」というソフトを使って、絵を描いたり、スタンプを押したりして素敵な絵を仕上げました。 終わりのチャイムが鳴った時、「えー!もっとやりたい!!」という残念がる声があがりました。 |
|