令和6年度もよろしくお願い申しあげます

3年社会見学3

 空中庭園は、風が吹いて少しはましでしたが、やはり暑かったです。でも遠くまで景色がよく見えて子ども達は大満足。京セラドームや千歳橋も何とか見えて、鶴町がどの辺りにあるのかは、何となく分かったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学2

 大阪駅で一旦下車。歩いて空中庭園のあるスカイビルに向かいました。ちょうど七夕の時期だったので、七夕のササ飾りが駅のいろいろなところに飾っていました。
 スカイビルに着くと、エレベーターで一気に38階まで上がりました。車や人がどんどん小さくなっていき、子ども達も思わず歓声を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年社会見学

 今日から7月。夏を思わせるような暑い一日でした。そして3年生は社会見学に出かけました。
 大阪市の様子を調べるのがめあてで、JR環状線を一周して車窓から見える建物を調べたり、空中庭園にのぼって大阪市の全体の様子を観察したりしました。
 大阪もかなり観光客が来るようになったせいか、カラフルな絵が全体に描かれた電車がけっこうたくさん走っていました。電車の中では班ごとに窓から見える景色をながめ、川の名前や建物・駅の名前を調べては書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 栄養指導 7月1日(金)

今日は、2年生1組、2組が栄養についての学習をしました。

栄養士の先生の『たんけん! たべもののほし』の楽しい紙芝居から学習が始まりました。

キララちゃんとミチルちゃんが、赤、黄、緑の星を回って、いるいろな食べ物とであいます。

 赤の星のたべもの=からだをつくるたべもの(肉、魚、卵など)
 黄色の星のたべもの=ねつや力になるたべもの(ごはん、いも、もち、砂糖、油など)
 緑の星のたべもの=からだのちょうしをととのえるたべもの(野菜、果物、きのこなど)

それぞれをバランスよく食べることの大切さを学習しました。
子どもたちはワークシートにも熱心に取り組み、
学習の感想や考えもがんばって発表しました。

ご家庭でも、栄養バランスの大切さについて子どもたちと話していいただければうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日火曜日さくらの自立活動part1


 2時間目の自立活動は、今回は壁面作りでした。7月用です。
異学年が班になって「ひまわり」を1個づつ作成しました。
1年生の初めての絵の具に、4年生が手を持ってあげて、丁寧に手伝っている場面もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 元気アップ週間(〜9日)
12/7 分団別子ども会
12/8 代表委員会・クリーンタイム

学校だより

保健だより

給食だより

栄養だより

事務だより

運営に関する計画

学校協議会

教育目標